376 :おさかなくわえた名無しさん 2018/09/05(水) 03:39:45 ID:YlkrrTDi.net
付き合う前の話で、無駄に長くなった。あと、文章もまとめきれなくて読みにくいです。ごめんなさい。

今の店の配属になってから周りがやたらとAさんを勧めてきた。Aさんは地道にコツコツタイプで出世は遅いが、今年は確実に昇進試験受ける先輩。真面目で人当たりがよく、下から慕われる人。
勧めた理由は、私とAさんの雰囲気が似ているってのが大きいらしい。あと、二人とも適齢期なのに、知り合いのいない土地に転勤だからってお節介もあったと思う。
それで、周りに流されるような感じで、お互い意識し出したし、休みの日や退勤後に食事に行くようになった。
だけど、Aさんは結婚願望ないことを公言している。家庭環境が良くなくて(毒親?)、家庭を持ちたくないことを私には話してくれた。
ある日、話題の映画を観に行った。いわゆる家族愛の映画。それで、お互いの家族を話すことになった。
Aさんのことはある程度聞いていたし、私も話すのがマナーかなって思い話した。
私の父は大学生のとき病気で亡くなったこと。今度の連休は法事で実家に帰ること。
そのときのAさんの反応がスレタイ。
「えー!お父さん亡くなってるのぉ~」って、態とらしく驚いた。顔も目を見開いて、口をアの形に大きく開いて、エー!って顔全体で驚いてみせた。(上手く説明できなくてすみません)
「じゃあ、片親?片親なの笑?」ってしつこく聞いてくる。確かに片親だけど、ここ5年でなったこと。それに、職場には何人かシングルの人 もいるのに、その馬鹿にするような態度にモヤっとした。
オーバーリアクションもAさんなりに思い出せて落ち込まないようにさせる気遣いかなって思ったけど、ニヤニヤした顔がそうじゃないよなって勘付いた。それに、あの真面目なAさんの豹変っぷりにひいた。
そして、もしこのまま付き合ったとしても、Aさんは絶対結婚するつもりがないこと。職場恋愛でズルズルとそんな関係なのはキツイことに気が付いて、更に冷めた。
今までの関係と外堀が埋まっているから離れにくいだろうけど、頑張って少しずつ距離を置いてみる。


377 :おさかなくわえた名無しさん 2018/09/05(水) 06:44:11 ID:NAgaBs2s.net
なんか怖い土地…逃げてー


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2019年8月30日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧