490 :名無しさん@おーぷん 2017/12/03(日) 19:34:08 ID:6QN
よくある話だと思うけど、辞める辞める詐欺のオバサンがウザイ。
書いてたら長くなったから、長文ウザーな人は×して下さい。

このオバサンとは年齢が離れているけど、同期だから帰りや休みの日にお茶したり、情報交換したりとかなり親しくしていた。
私は1ヵ月前にパートを辞めたけど、辞めた後もオバサンとは連絡を取り合っていた。

私がたった半年しか勤務しなかった理由は、このまま仕事を続けたら社会人としてダメになりそうと思ったから。
事務で採用されて、先輩から基礎として
「宛名は個人の時は〇〇様、会社だったら〇〇会社御中 〇〇課長(役職名)様にするのよ!」
などと教わり、PCのパスワードは全PC共通で付箋がモニターの枠に貼ってあったし、セキュリティソフトは期限が切れた某メーカーとAvast。
もちろん、席を外すときにPCの画面ロックをかける文化なんてあるわけない。
お客様の注文用紙(住所氏名電話番号メルアド記載)は、処理が済むまで机上に放置。(最長10日以上)
処理が済んだ注文用紙は、2000円くらいで売ってる3段のステンレスラックに保管。
どうでもいいけど、文章ソフトは一太郎10で、表計算ソフトはExcel2000だった。
Excelは基本的に足し算さえ機能しなかったから、みんな暗算や電卓で計算して入力していた。
電話対応も普通に「もしもし~」て言うし、保留中や電話切った後に舌打ちなんて当たり前で、たまに先方に聞こえるように憤慨してたり。
前職はISOを取得している企業で働いていた私には、とても信じられない惨状だった。

このことにはオバサンも同意していて、オバサンは最初
「御中と役職と様を同時に使うのは間違っていませんか?」
とか言っていたけど、先輩は何が誤っているのか理解出来ないみたいで勢いで押し切られていた。
それ以降、私達は郷に入っては郷に従えを貫きつつ
「今日のあれっておかしいよね?」
などとビジネスマナーの確認をしたり、不平不満を話すようになった。

それでなんとか半年頑張ったけど、上司のパワハラに耐えられなくなって私は辞めることにした。
辞めた直後は、私の進捗確認と
「私ちゃんが辞めちゃってつまんないよー!私も辞めたい!」
みたいなよくある連絡がきていて、私も進捗を話したり
「オバサンも辞めたらいいんじゃない?また同じ職場で働きたいねー!」
とか返事をしていた。
ある日オバサンが
「もう私も無理!仕事辞めたい!私ちゃんと一緒に働きたい!」
て言うから、オバサンの希望時間にも私の希望時間にも合致する求人(派遣)を送ったけど
「でも派遣って突然切られたりするんでしょう?」
とかデモデモダッテを始めた。
「じゃあ私の希望には合わないけど、この仕事はどう?」
てオバサンの希望通りの求人を送ったら
「これいいね!私ちゃんも行く?」
て聞かれ、私はまた働くならフルタイムで考えていることを伝えたら
「私ちゃんいないなら意味ないじゃーん!」
だって。


491 :名無しさん@おーぷん 2017/12/03(日) 19:34:16 ID:6QN
私「え?でも辞めたいんでしょ?」
オバサン「うん、辞めたい!今すぐにでも辞めたい!デモデモダッテ!」
私「とりあえず受けるだけ受けたらいいじゃん。」
オバサン「うーん、でも私ちゃんいないし、旦那に聞かなきゃゴニョゴニョ。」
私「結局辞める気ないやんw」
オバサン「辞める気はあるけど!この年になると仕事見つけるの大変なの!」
私「でもこれ希望通りじゃんw」
オバサン「…………あーでもこの仕事はゴニョゴニョ(と粗探し)。」

こんな感じだけど、仕事の話さえしなければ気が合うし、面白いオバサンだったから毎日のように連絡を取り合ってお茶したりもした。

でも、先週辺りからオバサンが病み始めたみたいで、パワハラ上司(といってもオバサンより一回り下)のことを豚呼ばわりし始めて
「ブスがどーの!豚のくせにあーだ!あんな豚、誰も女に見れないっての!」
と、とにかく容姿を貶したり、話し方の特徴を馬鹿にしたり、ちょっと嫌な感じになってきた。
そして昨日遂に
「誰とかさんが私ちゃんのことをこう言ってたよ!こんな職場辞めたい!」
て聞きたくない私の陰口を報告してくるようになった。
「そんな職場、もう辞めなよ。」
て言うけど、結局デモデモダッテでとにかく不平不満を喚きたいだけの様子。

今でも辞める辞める詐欺が始まらなければ面白いオバサンなんだけど、今では会話の半分以上が辞める辞める詐欺。
どうしてもウザイと思ってしまって、昨日ついキツイ内容をLINEしたら、オバサンは既読スルーで現在まで返事なし。

このままもう連絡なくなったらいいな。
と思う反面、普段は気が合って面白いオバサンと縁が切れてしまうことが寂しいと思ってしまう。
仕事辞めて落ち着いたら連絡してくれないかなー。


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2019年2月5日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧