366 :名無しの心子知らず 2012/10/29(月) 16:28:04 ID:za1Lu9cu
実家は飛行機の距離、義実家は新幹線数時間の距離。
旦那に立ち合いしてもらって育児をちゃんと見ていてもらいたいから
(出産・その後の苦労を目の当たりにしないと父としての自覚が出ないタイプだと判断)
帰省せずに今住んでる土地での出産を決めてた。

妊娠報告後、電話でトメに帰省の件について訊かれたので
その旨説明し、産後は実母も長期間手伝いにくるし問題ないと言ったら
「でもねえ、うち(義実家)に帰省して産んだら?」と提案された。
「近所の○○さんの娘さんも××(地名)に帰って産んでねぇ」(そりゃ実家だからでしょう)
「××だったら息子も安心だろうし休みの日には顔も出せるし」
もうびっくりして「大丈夫ですから!」で押し切ったが
「私は息子を二人産んで育てたから~」というような話もされてしまって
良トメだと思ってたのに何だか今後がすごく怖くなって
考えすぎかと思いつつも家庭板や育児板読み込んで色んなケースをシミュレートしてる。

名前も「神社で決めてきたから!」って言いだされそうな予感がぷんぷんするんだよなあ…


367 :名無しの心子知らず 2012/10/29(月) 20:21:03 ID:Ss7uEdbv
>>366
イヤイヤイヤ、気をつけて!
全然良トメじゃないよ。
そもそも近所の人が自分の実家に帰ったのを義実家帰省と(本当は帰省じゃないけど)同等に考える事がおかしい。
その矛盾は突かなかったの?
「そりゃ実家だからでしょー」って天然装って言ってやれば良かったのに。
義実家で産むのは里帰りとは言わないんだって。
368 :名無しの心子知らず 2012/10/29(月) 21:06:04 ID:wBgkeRtA
うちの義母も義実家に帰ってきて生めばいいよ。と言う。
一人目の時も、二人目の今回も。

帰ってきて?
は?私にとっては、義実家に帰るという感覚はないよ。
当たり前かのように言うのが鬱陶しい。
自分は義母さんとうまくいかなかったんだから(長男の嫁でも同居でもなく、既に義母さん他界して四半世紀なのに、未だに悪口が沢山出るって、どんだけバトルしたのかしら?)少しは考えようよ。

夫は私の実家に『帰る』と使ってくれてありがたいけど、それはうちの両親がものすごく夫を大事にしているし、立ててくれてるから。
義母、私の体調なんてお構いなしに孫、孫、孫!
一緒に寝たいと駄々こねる→子が泣く度に起こされる。初めから子と私が寝る方が楽なのに。
具合悪くても買い物に振り回される。
普段一人だから、他人との協調性無し。相手の事は考えない。

もう関わりたくないわ。
369 :名無しの心子知らず 2012/10/30(火) 23:35:15 ID:kClgx+ao
嫁子ちゃんも一人の時間が必要でしょ。みんなで預かってあげるからとうるさいトメ。
別に今は一人になりたくないし、育児を大変ながらも楽しんでるんだけどね。
そう言っても、遠慮してるだの、ママと2人じゃかわいそうとかうるさいうるさい。
つうか、ただ単に自分が孫と嫁抜きでイチャイチャしたいだけだろうが。
だいたい何か用事(美容院とか病院)があるときは、夫に頼んでますから。
子は夫に懐いてるけど、それでも2時間程度が限度。私がいないと泣く。完母で哺乳瓶嫌いだから授乳のこともあるし。
それを知ってるのに自分なら大丈夫と思えるのが不思議。
終いには夫に嫁子ちゃんが美容院行った時とか、2人でうちに散歩に来なさいとか言ってて、
よっぽど私が邪魔なんだなと思ったわw
本人的には嫁子の為と思ってるんだろうけどね。
370 :名無しの心子知らず 2012/10/30(火) 23:44:25 ID:j/II0Rzi
嫁子の為なんて、微塵も思ってないよ。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1349702261/


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2018年12月20日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧