171 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 12:54:32 ID:9Tg
お忙しい時にすみません。相談です。
しかも長いです…

娘を叱る時にスマホ破壊したら周りから色々言われて居ます。

うちの娘は本当に何を言っても「はいはい」しか言わない。
・宿題しなさい→「はいはい」→次の朝必タヒになって泣きながらしてる
・お母さん仕事で遅くなるからご飯炊いておいて→「はいはい」→帰宅したら「あ!忘れてた!」
・貴方の服、洗濯しておいたから、自分で畳んでおきなさい→「はいはい」→次の日、たたまなかったので、グチャグチャになった制服のスカートを泣きながらアイロンしていた。

こんな感じで、昔から何処かぼーっとしている。自分のしたいことに至っては、サッサとするんだけど。
私が手伝ってばかりだと、自分でしなくなるので、してあげたり、自分でさせたりをしていた。

高校生になってスマホを持ち始め、先日、自転車を運転しながらスマホを運転し、歩行者とぶつかり、歩行者が亡くなる事件を知り
「歩きスマホ、自転車スマホはしちゃダメよ」と伝えると、相変わらず「はいはい」そしてその二日後に、車で帰ってくる時、娘が自転車運転しながらスマホをしているのを目撃した。
すぐに叱り、次したら没収と伝え、その時も「はいはい」と不貞腐れながら言われた。
旦那からも叱られて一時はしてなかったみたいだけど、その翌週に、近所の娘の同級生から「娘ちゃん、自転車運転しながらスマホ見ててね、車道に出て着て轢きそうになっちゃったの、注意してくれる?」と申し訳なさそうに言われた。
慌てて家に帰ると、ちょうど、自転車運転しながらスマホを触る娘と出くわした。
私の顔を見てヤベッと顔をしたあと、舌をペロッと出す娘のスマホを取り上げ、地面に叩きつけて壊してしまった。

続きます


172 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 12:54:52 ID:9Tg
続きです

ワー!と泣き叫ぶ娘を家に引きずり、自転車を運転しながらスマホを触ることを注意したばかりだろ!と叱ると
「危ない思いはしたことない!」「みんなやってる!」「クリスマスや、正月、彼氏との約束どうしたらいいんだ!」としゃくり上げながら逆ギレ。
「自覚はないだろうが、ご近所から苦情を言われている!人に迷惑かけてる!」
と言っても「そんなのお母さんの押し付けだ!」の一点張り。結果、ひとしきり泣き叫んだあと、私につかみかかってきて、みぞおちに蹴りを入れられ、私がうずくまってる間に家を飛び出していってしまった。
大学生の上の娘にが一部始終を見ていて、娘を追いかけていったが見失い、旦那と、まだ帰ってきていない上の息子に連絡→上の息子が車で探しにいってくれた結果、幼なじみの家に居ました。
夜に私と旦那とで迎えに行くと娘は帰らないとのこと。幼なじみ家のお母さんに
「娘ちゃんに色々押し付けすぎ、制服も自分でアイロンかけさせてるって本当?だとしたら、やらせすぎ!スマホを壊すなんて親として最低、しかもこの時期に…自転車スマホなんて注意してもキリがない。」と言われてしまいました。
その時、旦那が「うちの子の育て方に文句つけるな」と言ってしまい、幼なじみのお母さんが「娘ちゃんとりあえず預かるから!」と言われ締め出されてしまいました。
そのあと、幼なじみ母が色んな人に言ったようで、他の子の親から「ちょっと厳しく躾けすぎじゃない?」「お母さんが正社員だから、こんなことになるのよ」の意見が半分と「貴方は良くやってるよ、気にしないで」の意見が半分の状態です。
結果、義両親が娘を迎えに行き、冬休みから義両親の家に居ます。
こんなことになるとは思ってもおらず、年末というのに憂鬱な気分です。私の育て方が悪かったからだと自分を責めてしまいます。
旦那や義両親は「育て方といっても、高校生なら、既に1人の人格を持った人間なんだから、貴方は気にする必要はない」と言ってくれます。

長々とすみません。ここで相談なのですが
・叱る時にスマホを壊したことは過度な教育ですか?(スマホ代親持ちとして)
・私自身今はブレていますが、自分のことは自分で殆どさせる。尻拭いの仕方も自分でさせる。ということは高1には求めすぎですか?

よろしくお願いします。
174 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 13:03:17 ID:om3
>>172
家族の問題だから他所の人の意見に惑わされてはダメよ。
旦那とお姉ちゃんお兄ちゃん、皆で話し合ってみては?
そこで厳しすぎたのかどうか考えましょうよ。
他所の人は娘さんの面倒見てくれるの?
何かあったら責任取ってくれるの?

そういうことだと思います。
176 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 13:12:48 ID:EIY
>>172
次女にがワガママすぎる、見下されてるでしょ
何も言わずにいきなりスマホを叩きつけるなら横暴だと思うけど
いろんな面で注意して、スマホに関しても再三言ったのてからの行動だから
172は悪くないと思う

かばう人がいるから次女も良いんだって思ってるんでしょ
義両親にもはっきりと伝えて
今度同じ状況でも同じ事を行うってわからせる方がいいと思う
178 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 13:15:35 ID:PMj
>>172
>・叱る時にスマホを壊したことは過度な教育ですか?(スマホ代親持ちとして)

そもそもそれは教育ではない
あなたも教育の一環というよりは激高して感情のままに破壊したように見える

>・私自身今はブレていますが、自分のことは自分で殆どさせる。尻拭いの仕方も自分でさせる。ということは高1には求めすぎですか?

別に求めすぎとは思わない
むしろ「はいはい」で済ませて失敗している以上、将来を危惧していろいろ考えるのは分かる
とくに自転車でのながらスマホは事故った場合シャレにならない
人をタヒなせたケースでは数千万円の賠償金を払うことになったケースもある
問題は、あなたのやり方で娘さんがちゃんと出来るようになるかということ
手段よりも目的の達成にこだわろうよ

幼なじみ母とやらは他の家庭で無関係。気にすることはない
181 :  2017/12/28(木) 13:28:23 ID:ih6
>>172
基本的には間違ってないけれど
「やらないのをほっとく」のは娘さんに合ってない方針かな、と思った。
ほっといたら失敗して自分が困るからやるようになると思ってない?
娘さんは失敗したと思ってないよ、多分。
宿題しなくても、翌朝泣きながらやればなんとかなった!
アイロンかけなくても、翌朝泣きながらやればなんとかなった!
という経験にしかなってない。
「はいはい」と言ったところで首根っこ捕まえてやらせる。
「今すぐやりなさい。ここに教科書持っといで。何ページ?シャーペン出して~スタート!」くらいやってちょうどいいタイプかもしれない。
「やらなきゃいけないことをすぐやった」経験を積ませる。

自転車でスマホの件は予告どおりただ没収すればよかったとは思うがあなたの気持ちはわかる。
しかし幼なじみ母が噂を広めたにしろ、意見が半々て……連絡してくる外野が多過ぎ(少なくとも4人位はいた印象)
183 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 13:37:22 ID:HqP
>>171
ここに書いてる程度ならそこの家のルールの範疇を出ないと思うのでさせすぎとかではないと思う
高校生になったらもっと家事をしている子もいると思う
正社員だからとか論点がずれてるし
でも苦手な子もいるし全然やらない子を知ってたら負担に思うかもしれない
兄姉はどうなんだろうね
今はどこに行ってもお客様状態だから何言っても理解できないだろう

スマホを破壊したことに関しては
さっき危険運転してたと聞いて怪我をしていたらと心配で気が気でなかった
顔を見たらつい感情的になってしまって悪かったと謝っていいと思う
スマホは親のでも中に入っているアプリとかは次女さんのものを壊したのだから
取り上げるとかでよかったのではと思う

危険運転に関してはあなただけの問題じゃなく相手と家族の人生を左右するものだ
飲酒運転を言っても聞かないからと放置する家族がいないように
あなたを愛する者なら誰でも制止する
いまどきやってもしょうがないと済ませられるのは他人だから
事故を起こしてもその幼馴染の親とやらが責任とってくれるのか
これだけは絶対譲れないと自分なら突っぱねると思う
185 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 13:43:40 ID:xun
>>172
とりあえず無責任な部外者の声は気にしなくていいと思う
特に他人のくせにナチュラルにクズ生産機になってそうな幼なじみ母は切り捨てといていいよ
しっかし周囲にわざわざ言いふらす、って子供かw縁切りガン無視対応でいいよそんなBBA
そんな些末なことより次女が着々とクズへの道を歩んでいることが問題なんだし
だいたいみんなやってる、大したことじゃないからやめない発言はガキ世代あるあるだとしても
ビービー泣いたあとに母親に掴みかかりみぞおちに蹴り入れってずいぶん手慣れてない?
それでいて全部母親が悪いジブンワルクナイを主張し続けてるんならわがままどころじゃなく基本の性格が悪いわ

スマホ壊すことに関しては賛否あるだろうけど
あなたは謝るより先に「何故歩きスマホ、自転車スマホをしてはいけないのか」を叩きこまなきゃならない
そのためには娘に「だめだと言われたことを繰り返して、なおかつ逆切れして殴ったこと」が
普通ではないことも分からせないといけない
自分だってクソガキだった時分はあるけど、それでも人に手を上げたことはないよ
二親、義両親ともに味方なのが救いではあるけど、孤立したハブにされた、と思いかねない性格してそうだから
扱い大変だろうしそろそろとやっていったらいいんじゃないかな
217 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 15:54:08 ID:9Tg
>>172です。

ご意見ありがとうございます。
次女に関して、末っ子だったので、甘やかしてしまう反面、きっちり見てあげないとと思い、色々気にしてしまっていました。
長女は「私は妹のことを見てきて、妹がダメだと思ってた、何かあったら私やお母さんに頼れば良いやって思ってたし」とのこと。
息子は「俺や長女は周りで自分のこときっちりしてる自分カッケー!って感じだったから昔からしていただけ。次女の世代は、やらない自分カッケー!の奴が多い気がする」との意見をくれました。
旦那は、キレてしまった自分が大人気ないせいで、私の友達を減らしてしまったことを謝られた(別に良いけど)
スマホを壊してしまったのは、どうかと思うが、お前の姿勢は自分も納得している。

ということで、次女のスマホは息子が引き受けてくれて、画面を直してきました。(割れているが普通に使えたらしい)
次女に電話したが繋がらず、メールで
「スマホを壊してしまったことは本当にごめんなさい。でも、本当に貴方の事が心配であんな怒り方をしてしまった」
とメールをしました。

まだ返事はありませんが
長女は妹に「家族に心配かけてるってことわかってね、お母さんに蹴りいれた事、必ず謝る事」と連絡してくれたらしく、それに対しては「うん、ごめん。ちゃんと謝る」と返事がきたようでした。

同級生ママからは未だに、私から娘に対してのことが拡散されているらしく、中学卒業以来連絡がなかったママから心配や、叱責のメールやLINEがきたりしています…
ただ、色んな人に連絡が渡り過ぎたのか、何人かからは「娘ちゃん、自転車スマホをして人を轢いたって聞いたよ!」と連絡がきて、こっちの方は面倒くさくなってきてしまってます。

沢山のご意見ありがとうございました。
次女に謝るところは謝り、ケアしていきたいと思います。


221 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 16:22:54 ID:779
>>217
いま読んだけどあなた全然悪くないじゃん。
他の人が轢きそうになっているのに押し付け?あげくDV?そんなもんスマホ壊すわ。
馬鹿な第三者に色々言われて揺れてしまったんだろうけど、謝らなくて良かったとさえ思うよ。余計な口出ししてきた人達は、娘が轢かれそうになってたことも分かって言ってるの?
娘の命を大事に思うなら、厳しすぎなんて言葉は出てこない。無責任だよね。
アイロンだってそう。将来何もできなくて困るのは娘さんでしょ。学ぶ機会を奪うことないよ、やらせてて良いのに。
娘さんは結局なんとかなるっしょ、親は見放さないでしょ、蹴っても大丈夫だし!周りを巻き込めば謝ってくるwと学習してるよ。
もう、一度徹底的に見放しても良いと思う。こちらも疲れるけどね。
しめたみたいだけどレスしてごめんね、お疲れ様。
223 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 17:30:19 ID:Vtu
>>217
次女からしたら、兄姉達はほっとくのに自分だけご飯炊けだのああしろこうしろと過干渉な母親に苛々してそう。素直に従わないのもそのせいな気がする。目先しか見えてないから、客観的も見えない。 昔から癇癪を起こすようなら、心療内科に連れてった方がいい
261 :名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木) 22:54:39 ID:Yod
>>172
娘をかばってる人は「娘の一方的意見」しか聞いてない無責任な人だよ
「今どき自転車スマホを注意してたらキリがない」とかアホの極み
なら、飲酒運転も同じだよね?犯罪だけど注意してたらキリがないから注意する方が悪いってなる
自転車スマホは罰則あるし、それでタヒ亡事故も実際起きてるし、
自分が犯罪者になるリスクがあることは親としてきつくいうのが優しさだと思う
350 :名無しさん@おーぷん 2017/12/30(土) 17:27:43 ID:6MV
先日、自転車スマホをしていた娘のことでご相談させて頂いていた者です。>>171 >>172

先ほど、次女を迎えに行ってきました。
私たちが何かをいう前に、「本当にごめんなさい」と泣いて謝ってくれました。
私に手をあげてしまったことの後悔。スマホから離れてからスマホに振り回されていたことを気付いたようです。
次女は、高校で生徒会に入っているのですが、そのせいか色々と周りから頼られており、LINEの返事が遅れると「まだ?」「無視?」などと言われていたようです。
県立でも人気な進学校なのですが、勉強ができる分、校風が自由すぎて、髪の色は金髪やピンクっぽい生徒も居ます。生徒と先生も友達感覚な感じな人も多く、生徒も先生に対して尊敬してるようであり、バカにしているような雰囲気も感じた時もありました。
バカ真面目な人は結構笑われたり、弄られたりするようで、次女は周りに溶け込む為にもLINEの返事で必タヒになり、結果スマホが離せなくなり、自転車スマホをしてしまっていたようでした。

だからと言って、自転車スマホをしていいわけではないので、そこのところは、再度注意し、スマホを返しました。(今までは義母のLINEで長女と連絡していました)
義両親宅でも、義両親から色々と話をしてもらったようで、反省の色は見えました。
次女は「LINEやめる!」と周りに連絡し、LINEをアンインストールしていたようです。
私の方も再度、感情的になり、スマホを割ってしまったことを謝りました。
351 :名無しさん@おーぷん 2017/12/30(土) 17:29:13 ID:6MV



幼馴染家が色々と拡散していた件ですが面倒臭くて(というよりも次女のことで頭がいっぱいで)ずっとスルーしていました。
一日何件も幼馴染母から「次女ちゃんに対して理解がない」「貴方は親の自覚がない」ときていたので「次女帰ってきたよ(^-^)」って返事をすると、パタンと返事が途絶えました。
私に心配のメールやLINEをくれたお母さん方には、次女とのことを話し、心配かけたことを謝ると1人のお母さんから
「幼馴染母さんは、昔から私さん宅に対して対抗心があった、とくに次女ちゃんと、幼馴染ちゃんは同い年だから余計に、次女ちゃんがずっと塾にも行ってないのに学年トップで、県立トップ校に行ったことを妬んでる人も沢山居た」とのことを教えてもらいました。
そういえば、昔から(特に中学の時)変に突っかかってくる人だなとは思いましたが、特に気にしていませんでした。
少しずつ、私への文句メールは減ってきたので、こちらの方はまた今度考えるとして、今は娘ともっと向かい合っていきたいと思います。
ご相談ありがとうございました。
361 :名無しさん@おーぷん 2017/12/30(土) 19:05:36 ID:WwJ
>>351
webコミにタヒ役所って作品があるんだけど、歩きスマホを題材に取り上げた回があって、主役の女の子が周囲からの圧力のせいでSNS中毒になっちゃうんだよね。ラインに反応しそこねたら既読スルーかよとか悪態つかれたりするの。
片時もスマホを手放せなくなって、結局女の子は階段を踏み外して落下、脳挫傷で亡くなってしまう。
あなたの書き込みを見てこれを思い出してゾッとしてしまった。
どうか娘さんを守ってあげてほしい。


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2018年4月25日 10:49 ID:shurabahoka

同じカテゴリの記事

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧