380 :名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金) 13:53:01 ID:g1f
この流れで微妙だけどちょっと吐き出し…叩かれ覚悟で。
BMI23のデブ脳妊婦です。

いま5ヶ月成り立てで、体重が1~2kg増えて来ました。
これ以上太るのか!?と、怖くて、でもまだ運動とか出来ないしで、ゆるーく糖質制限しつつ、レコーディングダイエットをしています。
毎日の摂取カ□リーを1800くらいに抑えてみようとしていますが、なかなか…

スリムな妊婦さんとか、妊婦でなくてもすらっとしている人たち。毎日何を食べてるんだ…食べてないのか?食べてないんだろうなぁ…
間食もヨーグルトとか、なんか体に良さそうな感じにしてはいるけど、結局デブ脳で食べ過ぎなんだよね。わかってる。

もう十何年もこんな生活してるから、食べ物の適正量や、食欲のコントロールがわからない。
軽く強迫観念みたいになって、摂食障害とまではいかないけも、いつもお腹空いたお腹空いたーって思ってる。

旦那は「妊婦の体重は増えるもんでしょ、太ってるんじゃなくて育ててるんだよ」って言ってくれる。
けど、けど、けどさーーー!!!
あー、私のメンタルが変なんだろうなってことは分かってる。でも、なんかもーどうしたらいいかわからんー

とりあえず、子どもに何かあったら嫌だから、栄養面だけはアプリでチェックしてる。
できるなら、デブであることを受け入れて、楽しく毎日過ごしたい。ていうか、それが私にとって一番必要なことだと思う。やり方はわからんけど。


381 :名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金) 14:21:22 ID:bSU
産婦人科に相談しては?体重が気になるって

瞑想とか本とかドラマとか、
飲み物だけで過ごせるリラックスタイムを作るしかない
私はナッツとブラックチョコ常備してる
お腹が空いたら一粒とお茶をゆっくり飲む
編み物とか初めても良いんじゃない?
趣味の開拓しどきよ
382 :名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金) 14:51:08 ID:uEo
>>381さんの産婦人科に相談に一票。
栄養指導とかもあるはずだし、必要なら受けるように指示が出るよ。

たしか、妊娠中の母親のダイエットが過ぎると生まれてくる子が肥満になりやすいんだったっけ?
昔に比べたら体重増加についてうるさいかもしれないけど
臨月で、胎児+胎盤+羊水で5kgくらい。
それに出産後のための養分たくわえで、合計8kgくらいは増えて当然みたい。
私の一人目出産時には12kg増くらいOKで、二人目の時は10kg増を目安にって言われた。
383 :名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金) 19:14:07 ID:Q7w
>>380
私は妊婦の時、愛読書は妊婦向けの写真付きカ□リーブックだったよ。
当時はどれが何カ□リーか覚えていたくらい。
上の子の時は税金や保険の関係で年末いっぱいまで働いて、
翌年から夫の扶養に入り・・・って事でちょうど9か月に入るまで働いた。
んだけど、有給消化中の年末の最後の検診で妊娠中毒症で入院になってしまって。
塩分もきっちり計ってたのに、高血圧、ひどい浮腫みで一日塩分3%
子供も生きるかタヒぬかの騒ぎになっちゃってね…
実はちょっとぽっちゃりだっので、7か月までは体重をほぼ増やさず
8か月で浮腫みで5㌔増えちゃって。
だから産後浮腫みが消えると妊娠前よりスリムになったんだけど
リバウンドで一年で10㌔増えちゃって。
二人目妊娠した時は「この一口でまた入院」って頭をよぎり、
食べられなくなっちゃって、なんと妊娠中に10㌔痩せたのよ…
でも酷い貧血で大変だったんだけどね。
私は父が腎不全だったので、ノイローゼ気味になった極端な例だけど
カ□リーブックを愛読書にするのはいいと思うよ。
アプリじゃダメよ、本を買うのよじっくり読むのよ。
あとね、カ□リーより塩分を気にした方がいい。
妊産婦にはカ□リーより塩分の方が大敵だと思うよ。
塩分をセーブすると必然的にカ□リーも減るから一石二鳥。
普通のダイエットだと長続きしないかもしれないけど、あと4か月かそこらでしょ
頑張ってね。
384 :名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金) 23:59:38 ID:3uE
私は痩せているし(嫌味ではなく)あまり食にも興味ないんだけど、
それなのに、妊娠中は食べることで頭いっぱい、
食欲が止まらない感じになってびっくりした。
出産後は、ころっと欲はなくなった。
何だったのか、あの奪ってでも食べたい欲求は!
386 :380 2017/06/10(土) 09:30:14 ID:AAL
>>380です。みなさんレスありがとう

結婚式という、人生で一番自分が輝ける舞台を前にしても痩せることができなかった人間なので(筋トレ運動でかすかにシェイプアップしたのみ)、産後ダイエットなんて絶対できないだろうと、ある意味自分を信じているのでビビリまくってるんだと思います
今はカ□リーを気にしながら、あと糖質も。塩分調整まではまだ手が回らないけど、むくみ防止も兼ねて妊娠7~8ヶ月頃には取り組まないといけないなと思ってます

とにかく、気持ちを食事以外に向けるべきと言うのは私も思っていて、>>381さんの「趣味の開拓」と言われハッとしました

妊婦らしい趣味(ハンクラ系)は無理だけど、もともと読書が趣味だったので、昨日早速大量に長編小説を買い込んできました。
速読気味なのですが、とりあえずはこれで1週間は気を紛らわせることができると思います

こんな感じで騙しだましやってこうと思います
次の検診で体重が増えすぎてたら、いよいよ本格的に病院に相談してみようと思います

皆さんありがとうございました
387 :名無しさん@おーぷん 2017/06/10(土) 10:32:27 ID:Sh8
これから暑くなるし読書ってのはいいね
速読気味なら声に出して読むってのもいいよ、俳優並みに
ゆっくりになるし、声をだす、これだけでもダイエットになるよー

ぼちぼちダイエットしつつ元気な子を産んでください


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2018年3月2日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧