618 :名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日) 12:36:18 ID:vR7
一斉入居のマンションで友人グループ(私を入れて5人)が出来た。
(時期的なことはフェイク入れてるので矛盾があってもスルーしてください)
引越し前から引き続き仕事してる人とは当然接点も少ないから
自然と専業主婦ばかりのグループで、隔週ぐらいでランチとかしながら
そろそろパート探したいんだーなんて話してた。
ただ一人Aさんだけが“働きたくないでござる”な人で、
その人は結婚する時に仕事はしないと宣言してるらしい。

入居から半年ぐらい経って、食品工場のグループ応募があった。週4日で時給もまぁまぁ。
4人で面接を受けに行き、採用。(Aさんも念のため誘ったけど却下された)
同じマンションで別にグループ応募があったらしくて、
合わせて送迎バスを出してくれて、雨の日を考えるとラッキーなことだった。
そのもうひとつのグループとも仲良くなって、最初は慣れなくてきつかった立ち仕事も
お互いに励ましあって慣れてくると楽しくなって、
売り物にならない失敗作を貰って帰ったりもできるのが嬉しくて良い感じ。

昨年暮れに、パート先で忘年会があった。
主婦が多い職場だし、休日昼間に希望者だけで職場からバスが出る。
それでパート先までマンションの2グループが数台に分乗して出掛けたんだが、
それをAさんが見ててのけ者にされたと勘違いしたらしい。
顔ぶれを見たらパート先の行事だと分かりそうなものなのに。
Aさんのことはのけ者にしたつもりはないんだけど
パートしてると帰宅後は忙しいし、休日の過ごし方も前とは違う。
一緒に働いている人同士はパート先の休み時間におしゃべりもするから
それで完結してる感じになっていた。


619 :名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日) 12:36:28 ID:vR7
忘年会が終わって最初の土曜日に、話したい事があるからとAさんに集められたが
私だけその日はどうしても都合がつかなかった。
参加した友人から解散してすぐぐらいの時間に電話があって
どんな話だったか教えてくれたんだけど、声からも呆れてるのが伝わってきた。
「仕事をしててもしなくても友達は友達なのに、
私は以前と同じようにみんなと仲良くしたいのに、
どうして私だけのけ者にするのか、以前のように仲良くしてほしいのに」って言われたそうだ。
3人は、「別にのけ者にしたつもりはないけど、結果的にそうなってしまったのは仕方ないのではないか。
パートしてる人と、専業主婦の人では生活サイクルそのものが違うんだし」
と言ったら「それでも友達ならたまには会いたいと思うもんじゃないの?」と言い出して
それで「じゃあ友達じゃなかったのかもね」って言っちゃったらしい。
微妙な雰囲気になってぬるっと解散になったそうだけど、
その日の夜にAさんがうち訪ねてきて「今日の事聞いた?」って。
夜の9時前、休日出勤だった旦那が帰ってきてお風呂入ってる時、
お風呂から出たらごはん食べるから一番忙しい時にやってきてそんなこと言われて
なんて答えていいのか迷ってたら「友達だったんじゃないの?」って言われて
なんか無性にイラっとして
「悪いけど、友達だったらこんな時間に訪ねてこないよ。明日にしてくれる?」って帰ってもらった。
翌日以降何も言ってこないけど。

実は私、パート始めてからに二度、Aさんを誘ったことがあった。
Aさんがなんとなく仲間に入りたがってるように見えたから
「今からでも一緒にやらない?まだ募集してるよ?」って。
でも「働きたくない」って言われて、何故そんな頑なに嫌がるのか分からないけど
だったら他にも専業やってる住人はたくさんいるんだから
私たちとは別に友達作ればいいじゃない・・・と思うけど作れなかったんだろうなぁ。
新規分譲マンションって、最初にできたグループ意識ってのもあるだろうから。
そういう意味じゃ、最初に躓いたのは可哀想だけど
それを私たちにどうにかしろってのは違うと思う。
634 :名無しさん@おーぷん 2018/01/15(月) 09:40:19 ID:DJX
>>618
読んでてムカムカした。
同じようなこと言う友人が以前いたから。
いい年してお姫様気質というか、全て回りがお膳立てしてくれると思ったら大間違いじゃ!

>「悪いけど、友達だったらこんな時間に訪ねてこないよ。明日にしてくれる?」

GJすぎてスカッとしたw


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2018年1月31日 10:49 ID:shurabahoka

同じカテゴリの記事

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧