917 :名無しさん@おーぷん
名前についてみなさまの意見をお聞きしたいです。
半年前に生まれた娘にとある漢字一文字で「みのり」と名付けました。
先日、義姉が我が家に娘を見に来たのですが、私が席を外した際、寝ている娘に「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。シワシワネームなんてやだよね。かわいそうに。」と話しかけているのを聞いてしまいました。

その場はなにも聞こえなかったふりをしてやり過ごしたのですが、なんだか気持ちがもやもやしていて、娘が成長して自分の名前を嫌悪したらと思うと不安です。

いわゆるキラキラネームにならないよう気を付けながら主人と考え、双方の両親にも相談して決めた名前なのですが古くさい名前なのでしょうか。


918 :名無しさん@おーぷん
とある漢字を書いてないのに、古臭いかどうかなんて判るものか
919 :名無しさん@おーぷん
>>918
言われてみれば、その通りですね。
すみません。
「穂」で「みのり」です。
920 :名無しさん@おーぷん
>>917
個人的意見だけど。
別にみのりが古くさい名前とは思わないな。意味合い(「みのる」にちなんでる?)としても音(おん)としてもいいじゃない。
しっとりとして中身もあっていい感じ。
921 :名無しさん@おーぷん
いい名前だと思う
そう思う前に「読めねーよ」って思うけどね
922 :名無しさん@おーぷん
自分のスマホでは変換出てこない
メジャーな読み方なの?
923 :名無しさん@おーぷん
みのる の亜種かと
924 :名無しさん@おーぷん
ミノルで変換すれば出るけどね→穂

読み自体は古くさくもないし、音はいい名前
925 :名無しさん@おーぷん
>>919
すてき!
全然陳腐じゃないよ
無教養のひとの言い草なんざ、お腹の中で舌だしていればいいんだよ
926 :名無しさん@おーぷん
なるほど穂
ほんとだ出るね

927 :名無しさん@おーぷん
季節感もあって良い名前だと思うけどな

それより
親の居ない隙に名前の悪口を赤ちゃんに言うって
とんでもなく性格悪い義姉だね…

夫にも愚痴りまくって疎遠の道一択だわ
928 :名無しさん@おーぷん
まとめて返信で申し訳ありません。
失礼な話ですが、ここまで反応していただけるとは思ってもいませんでした…。

友人たちには「良い名前だね」と言われていたのですが、義姉の言葉を聞いてから友人たちは無理していたのではないかと疑心暗鬼になっていました。
ですがみなさんに「良い名前」と言っていただけて、随分ほっとしましたし、自信もつきました。

あと、読めないというのはもっともな意見だと思います。
読みにも漢字にも、私たちなりに様々な想いを込めて名付けましたがその点については少し娘に申し訳なく思っています。
ですが、そんな部分も含めて娘が自分の名前を好きになってくれたら…と思うのは親のエゴでしょうか。

義姉の件については、主人にもなんとなく相談できないままでしたが思いきって話をしようと思います。
思いきって書き込んでみてよかったです。
本当にありがとうございました。
929 :名無しさん@おーぷん
>>928
ちゃんと読めるよ
自分とか無知なだけだったし
それにさ、別に親のエゴでもいいじゃん
930 :名無しさん@おーぷん
最初「穂」を見た時は男の子?女の子?とは思ったけど珍名キラキラの類いではないと思うよ
自分の名前を好きになってくれたら…は確かにエゴかも、それは子どもの好みに任せるしかないw

義姉は性格悪いだけ、赤の他人ならともかく本人の赤ん坊に言うなよと思う
それこそ普通の名前を付けても名前以外で文句言う人だよ
935 :名無しさん@おーぷん
浜ちゃんの息子が確か漢字は知らないけどみのりくんだったな
シワシワネームって呼び方が「私は馬鹿です」って自己紹介としか…
943 :名無しさん@おーぷん
>>935
未乘だったかな、確か
お兄さんの郁未くんは今はハマオカモトになってしまわれたけど
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1490328301/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年5月5日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前