138 :名無しさん@おーぷん
神経わからん!とまでの強い思いではないけど、どういうつもりだったんだろうという人がいたので書き込み。

年に一、二回学生時代の友人達と集まっている。
昨日またいつものメンバーで集まった。
中には子持ち(幼児・小学生)もかなりいたので、簡易的な遊園地に行く事に。
子供好きのAの夫も時間が合うとの事で参加。A夫は、学生時代の繋がりではなくAの結婚からの付き合い。
たまにしか来ないが子供達もA夫の事が好き。

そしたら、最近彼氏が出来たというBが「私も彼氏を連れてきていいか?」と聞いてきた。
皆に紹介したいと。全然構わないのでもちろんオッケー。「ただ、今回子供多いし子供中心でバタバタしていると思うがいいか?場所も遊園地だ」と伝えていたが大丈夫だと言う。

当日、BとB彼もやってきた。
まずは皆と自己紹介しあった。B彼だけが皆と初対面だから。
友人らは色々「いつからBと付き合ってるんですか?」「出身どこですか?」とか無難な質問したり世間話をするのだが、「半年前です」「東京です」みたいに答えるだけなので話が全く膨らまない。
向こうから話を振ってくる事もないので、会話にならない。

話が盛り上がらないし、B彼に構うより他の友人と話したり子供達と遊ぶ方が楽しいし、そのうちB彼ほったらかし状態。
Bも、B彼を置いて別の友人と話しだすからますますぼっち状態に。
Bと話してる子が気を遣って「B彼さんはどうですか?」と振ってみたりするが結局一言返信だから、会話にならない感じ。
Bに「B彼さん大丈夫?私達といて疲れたのかな?」と遠回しに聞いたけど、「大丈夫大丈夫、ちょっと無口なんだよね」と返された。
B彼も気まずそうにしてるとか、モジモジしてるとかはなく普通の感じで着いてくるんだ。無言で。
Bに無理矢理連れてこられた感じでもなかった。
子供好きだから来たのかなとも思ったけど、子供達の事は完全スルー。

私の夫は人見知りで大勢の中にいると気疲れするのでこういう場には絶対来ない。
どちらかと言うと「俺がいると友人と羽伸ばせないでしょ?楽しんでおいで」と思うタイプ。
A夫のように、奥さんの友人とも仲良くやれるタイプが羨ましいと思うけどタイプの違いだから仕方ない。

うちの夫のタイプなら来ないだろうし、A夫のように社交的な人しかこういう場に来ないと思っていた。
B彼は1日私達といて楽しかったんだろうか。
私は無言で着いてくる見知らぬ男性が常にいるイメージで、ちょっと気が休まらなかった。
「彼を紹介させて欲しい」と言いながら、最初の挨拶だけでB彼を皆と馴染ます?行動もしないBはもっとよく分からない。


139 :名無しさん@おーぷん
>>138
自分も気づかれするから来ないけど、平気な人っているよね
なんかまた来そうな気がする

>>131
従姉アホだね
殊勝な態度で事情を話して援助を請えば、0.01%くらいは借りれたかもしれないのにね
140 :名無しさん@おーぷん
>>138
Bの中で、彼氏の紹介が目標で、言葉通りに紹介した、目標達成したので彼氏に興味がないんだと思う。
彼氏が困ろうが周りが困惑しようが、目標さえ達成できればどうでもいい、目の前の楽しみに興味が移って彼氏の存在なんかどうでもいいんだと思う。
その癖、ないがしろにする癖に同伴させたがるから、また彼氏は嫌々でも参加する可能性は高い。 Bと会えるなら、他の気遣いしていたメンバーと会って問い質さないと、駄目な気がする
142 :138
>>139
なんとなく、私もまた来そうだと思います。
全然楽しそうではなかったんですけどね。
かと言って、つまらなそうでもなく本当にそこら辺の通行人が集まりに混じってる感じでした(最後の方)

>>140
仰る通り紹介するのが目標で、達成したらもうどうでもいい感じなんですかね。
Bがこの集まりで彼氏を紹介したのは初めてです。
ちなみに、独身で彼氏持ちというメンバーもいますが、やっぱり女ばかりだし彼氏を連れて来ない人の方が多いです。(A夫がレア)
だから絶対に連れてこないといけないわけじゃないのに、こんな状態の人を何で連れてきたんだろうと思ってしまいました。
楽しんでくれるならいくらでも来てくれて構わないんだけど。
A夫さんもB彼さんに凄く気を遣ってましたね。
女ばかりで気後れしたかもしれないから、男の自分が声かけなきゃと思ったと言っていました。
(A夫からの声かけにも反応は薄かった)

次に集まる前に、他のメンバーと少し話してみます。
143 :名無しさん@おーぷん
>>142
冷たいようだけどまた来ても放置でいいと思うよ。
連れてきたBが放置なんて有り得ないし、他の人達が尻拭いする義務もないからね。
147 :名無しさん@おーぷん
>>142
B彼は見知らぬ他人の中にいても大丈夫
かつ他人の輪に入らなくても大丈夫なタイプなんだろうね、だからBは連れてきたんじゃないかな
要はアウェイの場で放っておいても平気かつマイペースでいられる人がB彼

それは普通に考えればいいことなんだけど
初対面の人との集まりで最低限の愛想は無いと本人以外が逆に気にするよね、女性が多いなら尚更
その点ではBもB彼も気を少し使ったら…と思ってしまった
149 :名無しさん@おーぷん
>>142
むしろB彼は、極度の焼き餅焼きというか、束縛野朗で、
女友達と遊ぶといってもその旦那(男)がいるのは許せないとか、信用できないので
同席させろっていうタイプの男かもわからないですね。
だとしても、次回以降も来るでしょうし、
彼女の友人達とは仲良くする気がないでしょうから、放置でいいと思いますよ。
150 :138
しつこくてすみません。最後にします。

>>143
あの後考えたんですが、Bはちょっと忙しくてここ一年位参加出来てませんでした。
だから、彼氏を紹介しよう!と皆と遊びたい!が一緒になっちゃったのかなとも思いました。
B彼がもし来てもあまり無理に構わず、もし会話に乗ってきたら楽しもうと思います。

>>147
ここでまとめの事書くの嫌がられるかと思いますが、この話がまとめに載ってコメント欄も読ませていただきました。
そこで初めて知ったのですが、結構B彼のようなタイプはいるみたいですね。
会話に参加しなくても、その場の雰囲気を楽しむというか、別に居心地悪くないみたいですね。
ちょっとびっくりしました。
だから、私達が無理矢理会話に参加させる事もなかったんだなと。

でも仰る通り、やっぱり一人だけポツンとしてると気になるし、でも話しかけるとうざそうにはしないものの、会話にならないしで結局またポツンになって…の繰り返しで。皆めちゃくちゃ気にして、代わる代わる話しかけるも、別の友人とも話したいしで離れてく感じでした。
変に疲れました。
でもB彼は別に入りたいのに入れなかったわけじゃないから、無理矢理会話に参加させようとしなくて良かったんですね。勉強になりました。

>>149
その可能性もありますよね。
でも束縛野郎というと、男性に対して牽制したりするようなイメージなのですがそんなそぶりもなかったです。まぁ、この時の男性は既婚者のA夫しかいなかったんですが。

それと本文には書かなかったのですが、この学生時代のメンバー、男性もいてかなりの大所帯なんです(いつも予定の合う人が参加みたいな感じ)
今回は予定が合わなくて誰も来なかったんですが、もしいたらもっとギラギラした感じだったんでしょうか。
Bと付き合いのある男友達を見に来たかったんですかね?
また来たら、B彼の出方に合わせます。
特にこちらと交わる気がなさそうならあまり気にしないようにします。
(その前に他のメンバーと話してみますが)

色んな意見が聞けて勉強になりました。
コメントして下さった皆さんありがとうございました。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1491214913/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年4月19日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前