403 :名無しさん@おーぷん
義妹がいつまでたっても自分のことを覚えてくれないみたいで腹が立つ。
うちは近距離別居で、小さい町だから買い物とかで一週間に1回くらいの頻度で義妹に出くわすんだけど、毎回挨拶する度に戸惑った顔をされるというか、誰?みたいな顔をされるんだよね
夫に相談しても、妹は変わり者だから気にしなくていいって言うばっかり。義妹、よっぽど自分のこと嫌いなんだろうな


405 :名無しさん@おーぷん
>>403
義妹さんがどうか分からないけど人の顔を覚えられないって病気もあるよ
406 :名無しさん@おーぷん
>>405
レスありがとう。
私もそう思って昔調べてみたんだけど、失顔症?とかとは少し違う感じなんだ
出先で会っても夫のことは認識できてるし、物語の登場人物なんかはきちんと覚えられてる。だからたぶん違うと思うんだけど…
407 :名無しさん@おーぷん
>>406
まぁ旦那の言う通りの変人ならば、ちょいちょいすれ違うのはウザいが>>406も義妹のことを知らない人として無視したら?
まぁでもこの対応する前にこのことは旦那に相談したほうがいいと思うけど。
「毎回挨拶して変な顔返されるのもイヤだから、街で義妹さんに遭遇しても挨拶とかしないけど、構わないよね?」って
もちろん義実家出会ったりするときは普通に接することが大事(なぜならあくまで義妹は街でだけ、そういう対応してくるのだから)

その提案の上で、旦那がそれでいいというならある程度解決。
旦那が「それはダメだろう家族なんだから」と言ったらモラハラ疑惑。健闘を祈る!
408 :名無しさん@おーぷん
>>406
私は人の顔と名前を覚えるのがものすごく苦手です
かなり特徴があるとか、1対1ですごくつきあうとかしないと全然覚えられない
だから覚えられなくもないということで失顔症ではないと思う
ちょっとでも雰囲気が似ている人がいると、いつまでたっても覚えられない
失礼だと思うので、いちいち誰か確認したりはしないでなんとなく会釈したりあたりさわりない世間話
をしたりしてごまかしてる
こんな人もいるので、義妹さんがあなたを嫌っているとかそういうことではないかもしれないよ
414 :名無しさん@おーぷん
>>407
あ、ごめん少し紛らわしい書き方したかも(外で会った時云々のこと)
外でも義実家でも義妹はよそよそしいというか、知らない人を相手にしてるような態度なんだ。何日か泊まる時は、2日目くらいから砕けてくるんだけど。
でも夫にもそう相談してみることにするよ。ありがとう。毎回変な顔されるの疲れるしね
>>408
義妹もそうなのかな…嫌われてないならないで安心なんだけど、やっぱり覚えてもらえないのは疲れるや
419 :名無しさん@おーぷん
>414
私も顔は覚えられない。
子供の頃、親だと思って知らない人について行って、誰だおまえと言われたことすらある。
だから、待ち合わせなどが大の苦手だし、普段逢うことを想定している場所以外でその人に会っても、最初は誰だか判らない。
最近は自己紹介で話してしまうことが多い。
多分、この場所であう想定内のフォルダに、貴方が入ってなくて混乱しているだけだと思う。私も、想定外の場所であうと誰だか分からないから。大抵、話してあるので相手もすぐ名前を教えてくれるけど。

まあ、すぐに相手がわからないのは相手の気分を害しているのは十分承知しています。
428 :名無しさん@おーぷん
>>414
顔の認識については書かれてる方がいるけど、悪態つかれてるわけじゃないなら、腹を立てることないと思う
兄嫁なんて、挨拶だけする近所の人よりも距離感や付き合いかたが難しいし、少し変わってる人だって話を加味せずとも、多少よそよそしくもなるんじゃないかな
仲良し同士でも、再会するたびぎこちないけど慣れてくると仲良し〜を繰り返す人もいるし、くだけてくるなら悪意はないんじゃない?

それより、近距離別居なのに泊まりに行くの?義妹は実家住みじゃないの?
何か事情があるのかもしれないけど、私なら自分が住んでる実家に近距離住みの兄夫婦が泊まりにくるとか、なんか嫌だな…
429 :名無しさん@おーぷん
>>414
義妹の態度の描写が気になった。
414が馴れ馴れしい人と思われてるとかないのかな〜?
イラついてテンション高めに話しかけてるとか。

>>428の言う通り、友達じゃないんだからそれなりに大人の距離はあるよ。
義妹の実家住みも宿泊も気になる。
もしそうなら414が遠慮なし距離なしな人に見えるんだけど。
430 :名無しさん@おーぷん
義妹は夫とかなり年が離れててまだ学生だから、実家住みだよ。

距離なしか…考えたこともなかったわ
年末年始は泊まりにおいでって言ってくれる義両親の言葉に甘えて毎年泊まりに行ってる。他の時期に泊まることはないけど
他の人の意見聞けてよかった。義妹への距離の取り方も含めて今夜夫に相談してみるよ。
私の態度がおかしかったのかもしれない。実際、どうして馴染んでくれないの?っていういらだちは確かにあったから。

もし解決したら報告に来ます。レスくれた人、ありがとう。

431 :名無しさん@おーぷん
学生か!そりゃあ向こうもどう対応していいか分からない部分もあるよ…
病気とかどうこうじゃなくて単に人見知りなだけかもな
義姉ったって単なる他人だよ
432 :名無しさん@おーぷん
>>431
だよね
自分も学生の時に姉が結婚したけど、姉夫と頻繁に会う事もなかったし、
姉と一緒にいたから「姉夫」と認識出来た感じだったな
ぶっちゃけ「さほど興味のない人物」の事は、特徴的でない限り覚えづらい
まぁ、姉夫婦は離婚しちゃったからもうどうでもよいのだけど
433 :名無しさん@おーぷん
学生?それなら当然だよ。
いきなり姉です仲良くしてねって言われても戸惑うよ。
妹も変わってるというよりちょっと引っ込み思案な普通の女の子だね。
なんだ〜良かった。
981 :名無しさん@おーぷん
この前の月曜か火曜かくらいに書き込んだ、義妹が顔を覚えてくれない人です。
なんか不思議な解決をしたので報告に。
助言してもらったように夫に相談したら、私の好きなようにしたらいいと言われた。
そのことを義妹にも夫が報告したらしい。
すると義妹からお詫びの電話があった。
義妹は人見知りらしくて、人の顔を見るのが苦手らしいんだけど、覚える気がないわけじゃないそうな。
それで義妹と写真撮りに行くことになった。写真なら見られるからそれで顔覚えるんだって。
結局よくわからない義妹だけど、歩み寄ってくれた感じがして少し嬉しかったので報告。私もこれからはもっと距離を考えて接していくつもり。前助言してくれた人、ありがとうございました。
982 :名無しさん@おーぷん
>>981
なんというか、うまく解決しそうで良かったな
相手の顔や目を見れない子だったか
983 :名無しさん@おーぷん
>>981
発達障害のごくごく軽いやつかもね。
誰しも何かしらそういうの持ってるものだけど、あっちが踏みよる姿勢見せてるなら問題ないでしょうね。
今度は妹側から思った以上に距離を詰められるかもしれないけど、夫と相談しつつうまくやってくださいな
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1462368815/


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2017年3月27日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前