542 :名無しさん@おーぷん
神経がわからんの方に書こうか悩んだけど、みなさんの意見が聞きたいのでこちらで。

知人Aとの食事の場での話です。
知人Aと食事に行くと大体嫌な思いをします。思い出せるだけですが、いくつか上げさせてもらいます。

1つめは、Aは苦いものが苦手なんだけど、うっかりそれを口に入れてしまった。私が「それ苦いよ」と言うと「うえっ」て口に入れたものを手で出して、私の取り皿に入れたこと。
たぶん大皿に戻すのは悪いと本人は思って、私は辛いものが大丈夫だからっていう考えなのかなあと。どういうつもりでそういうことするのか知らんけど。

2つめは、飲み物を渡すときにわざと指をいれること。
普通に渡してくれるときもあるんだけど、「あっ」て思い出したように差し出したものを引っ込めて、いじわるくニヤッと笑って指を入れて返してくる。本人はふざけてるつもりで、まったく悪気はない。

3つめは、大皿から自分の取り皿に料理を取っているときに、かなりの量の料理を横から勝手によそうこと。
「もっと食べろ」とか言うでもなく、無言で大皿にある半分くらいをガッと取って私の取り皿によそう。正直意味がわからない。嫌がらせなのかな?

4つめは、歯に挟まったものを私の取り皿に入れたこと。
このときも本人はふざけてるつもり。入れたあとに「あはは」て笑ってた。


分けます


543 :名無しさん@おーぷん
続きです


5つめは、自分で頼んだ料理が食べきれなくて、ほぼ毎回「食べてくれない?」て頼んでくること。
断ると「お願いだから」てすごく懇願される。残すのがもったいないて言うくらいなら最初から自分のおなかと相談して頼んでほしい。

6つめは、人の料理に手を出すこと。取って食べるわけじゃなく、ちょんちょんと触ってきます。素手のときもあります。
ふざけてやることが大半なのですが、以前、急にAの箸先が出てきて驚いて顔をあげると、「ひとくち交換しよう」と言われたことがありました。なぜ触る前に言わないのか。Aの料理はもらわず、私の料理のAが触ったぶんだけあげました。

これはまた別かもしれないけど、遠出をしたときにAがファストフードでいいと言ったからお店を決めたのに、入店直前で「せっかく来たのにここかぁ」と言ったこと。ムカついたからその場で私が調べて、そこそこの人気店に変更しました。
お店選びのとき、Aは要望を言うだけで自分で調べようとしません。それで、私が○○がいいと言うと「高い」「量が足りない」となにかしら文句を言います。

Aは小学生のころクラスのみんなに人気のお調子者だったんだろうなって人なので、なんでもふざけたら笑いになるし許されると思っているところがあると思います。
私がやめてほしいと少し強く言うと「ノリが悪い」「これくらいで」と私が悪いかのように不機嫌になられます。

話がだいぶそれてしまってすみません。
みなさんは相手が冗談でしているとわかっていても許せますか?私が気にしすぎているだけですか?
544 :名無しさん@おーぷん
いえ、Aさんは十分にイカれております。
どうしても付き合いを続けていくのであれば、まったく同じことをスグのタイミングでやってあげましょう。
545 :名無しさん@おーぷん
>>543
相手が本気で冗談だとしても、こちらが不快になったら許せないのは当たり前
場を愉快にするのが冗談であって、理解されない性質の冗談は相手にとって嫌がらせとも受け取られると伝えた方がよいです
ついでにAさんは相手を選んでやってる可能性がある気がします(良く言えば気を許してる、悪く言えば舐められてる)
546 :名無しさん@おーぷん
>>542
皿に吐き出したものとか、歯に挟まったものとか皿に出されたら皿を下げて貰うか、こちらに出しそうだなとわかるんだから紙ナプキン渡しながら、皿に出すな汚いと言う。
飲み物に指突っ込まれたり、自分の料理にちょっかいだされたら、そいつの飲み物がまだ無事なら奪って交換する。料理の皿はいらないからと支払わせる。
注文の時に、食べれる分だけ注文してね 頼まれても余分は私は無理だからねと先に忠告する。
ノリが悪いと言われたら、ノリを求めてないし、吐き出したものを皿に出すのは下品で全く面白くないと言う。

そいつとは食事をしないよう調整して会う どこか食事に行こうと誘われても下品だから無理で断る
547 :名無しさん@おーぷん
>>542
貴方がバカすぎてイライラする
昔からのノリ?おふざけ?
んーな訳あるかよ

どう見ても「ゴミ箱」「残飯係」じゃないか
なめられてんだよ!
562 :名無しさん@おーぷん
>>542
同人関係の友やめスレとかでよく見るタイプの知人だね

正直なんでそんなのと何度もメシ食うのかCdIの神経の方がわからんレベル
573 :名無しさん@おーぷん
>>543
貴方は親御さんからどんな躾を受けてきたのかな。それに則って考えれば答えは分かると思うけど。
684 :名無しさん@おーぷん
>>542>>543の者です。

みなさんのレス読みました。まとめにもなったようで、そちらのコメントも読みました。

ぼかしでAのことを知人としていましたが、中には私とAの関係を見抜いた方もいらっしゃいました。

誘いを断ると、断ったでまた不機嫌になられて責められるので、そんなふうになるならいく方がましだと思って付き合いを続けていました。

Aといると楽しいことももちろんあるのでcoするのを躊躇していました。
しかし、食事以外でも嫌な思いをすることが多く、Aと別れたあとは何かしらもやっとするものを抱えて終わります。

食べることが好きなので食事の場を大切にしたいですし、楽しく終わりたいので、今後はAとの食事は控えようと思います。

こちらが不満を言ったり注意をしたりすると、Aは不機嫌になる、逆ギレする、自分が正しいと主張、私を責めるなどするので、私は少しずつAに洗脳されていたんだと思います。

長くなりすみません。みなさんのおかげで決心がつきました。ありがとうございました。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486616704/


1001: 以下、管理人が読んで面白かった記事です。: 2017年3月13日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前