330 :名無しさん@おーぷん
来月いとこの結婚式があります。
私は中学2年です。姉は大学1年です。
結婚式に出席する際の衣装に関しまして、姉はパーティドレス、靴、鞄を親のお金で買うことになりました。
髪のセットは姉の自腹です。
私もドレスが希望ですが、私は中学の制服で行くことになり、ドレスは却下されました。
制服はただのセーラー服で地味で披露宴には向かないと思うので、自分でお金を出して買うからドレスを着ていきたいと、親に提案しました。
自腹の提案も却下され、理由を尋ねたところ、「高校までは制服でいい」とのことでした。
それはただの親の決定で、理由にはなっていないので、もっとちゃんとした理由を教えてほしいと言っても、「お姉ちゃんだって大学生になってからなんだから我慢しなさい」ということでした。
しかし、姉が中高の間に身内に結婚式はありませんでした、すなわち高校までは制服で出席するというルールは今出来たのです。
とにかく親の答えは理由になっていないと感じました。
なぜ自腹でドレスを買ってもそれを着て行ってはいけないのか、その理由は説明されませんでした。
私が不満を述べていると、姉が「じゃあお姉ちゃんが払ってあげるから髪のセットだけ一緒にやろうね」と提案してくれました。しかし、それすら親が「制服で行くんだから髪のセットはいらない」と却下しました。

結婚式のマナーとして、または教育や躾の上で、自腹で買うと言っているのになにがなんでも制服で出席しなくてはならない理由ってありますか?
それともただの「親の言うことは理由とか関係なく子供は従え」ということですか?
どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。


332 :名無しさん@おーぷん
>>330
理由は制服が正装だからでしょう
大学生に制服はないのでお姉さんは正装をあつらわなければならないわけです
今できたルールではないですね
333 :名無しさん@おーぷん
>>330
兄弟姉妹の結婚式なら制服はどうかと思うが、いとこだろ?
中学高校時代の冠婚葬祭はおおよそ制服って相場な気がするんだが
大学生は制服無いからドレスだな
制服で行くならパーティードレス用の髪のセットアップは不釣り合いになる
自分も着飾って結婚式に出たい気持ちは分かるが
申し訳ないが自分はわがままにしか聞こえない
あと、どうしてもドレスが欲しいなら自分の気持ちとドレスの値段なりを調べて
親に上手くプレゼンすることだな
334 :名無しさん@おーぷん
>>330
学生は制服が礼服だからねぇ。
中学生で買ったドレスはほとんどの確率でその一回しか着ないからもったいないよね。
(成人して同じドレスは年齢的に似合わなくなるから)
安いドレスはキャバク●みたいになるし、靴、バッグまで揃えたら4~5万は飛んでいくよ。
分かってる?

何より披露宴は招待客がおしゃれして行くための物じゃないよ。 
両家のこれからを祝い、花嫁さんが一番輝く日です。

お姉さんはこれから数年で結婚式に呼ばれることは多々あるでしょう。
親御さんはそのためもあると思うよ。
335 :名無しさん@おーぷん
>>330
中学生は制服っておかしくない
あと親戚の結婚式で目立つのはマナー違反だよ
336 :名無しさん@おーぷん
>>330
あと、華美な子どもは悪目立ちするよ。
私が親でも親族への礼として制服着用させる。
337 :名無しさん@おーぷん
結局政府が正しいんですね。
自分で買うのにわがままでしょうか?そんな華美なものを買うつもりもないし、予算もないし、シンプルな地味なものを買うつもりでしたけど。
ブレザーとか可愛い制服ならいいかと思いますけど、セーラー服はなんだか披露宴で浮きそうな気がします。
338 :名無しさん@おーぷん
政府→制服
訂正
339 :名無しさん@おーぷん
浮かないって。
私は何度も学生服の出席者を見かけたけど、全然違和感無いから。
大人はみんな制服が第1礼服って知ってるから。

結局自分がこの機会にお洒落したいだけのワガママか…
340 :名無しさん@おーぷん
>>330
高校生の冠婚葬祭は制服が基本
姉が買って貰ったのはこれから友達の結婚式などで行く機会も増えるから
親戚の結婚式は親のおまけだから親に従うべき
お祝いも払えないでしょう?
個人で結婚式に呼ばれたなら好きな格好で行けばいいよ

341 :名無しさん@おーぷん
>>337
そりゃ華やかないとこの同級生に紛れると浮くかもしれんが
基本親族周辺に居るだろうから浮かないよ
親御さんは黒留め袖だろう男性陣はほとんどスーツだろうし
342 :名無しさん@おーぷん

>>330
学生は制服がルールって分かってても、後々見た結婚式の写真で制服の子が写ってるどうしてもそっちに目がいっちゃうし、自分の時は(もう済んでるけど)セーラー服で来るなら多少不釣り合いでもドレスやちゃんとしたヘアメイクできてMOBであって欲しいってのが本音かなあ

花嫁さんになる人に聞いて見たら?
343 :名無しさん@おーぷん
そんなこと花嫁も聞かれたら困るだろうな
345 :名無しさん@おーぷん
>>343
まあ常識的に考えて聞かれたら困るかもしれないけど、実際集合写真見ると結婚式に修学旅行生が混じってる感で自分はイヤかもって話なんで

花嫁の衣装替えに合わせてドレスコード決めるのと一緒の感覚
花嫁が難儀示したら制服であるべきだろうけど
346 :名無しさん@おーぷん
いとこに聞いていとこが制服はやめてと言えば親も納得するということですよね?
347 :名無しさん@おーぷん
>>330
自分も制服ダサかったから気持ちわかるなぁ。
親世代とかは制服が正装!って感覚なのはわかるけど
結婚式のスタイルも変わってきてるし、女の子なんだからそういう場はおしゃれしたいよね。
こんなにもわがままって言われるのは少しかわいそう。
花嫁さんが和装のお式なら制服の方がいいと思うけどね。

いとこさんと仲が良いなら、どんな会場なのか、服装も悩んでいるみたいな相談くらいならいいんじゃない?
浮かない顔されながら式に出席しても、誰も喜ばないよ。
348 :名無しさん@おーぷん
目がいくとかMOBとか言ってるし、結婚式の主役は私!他は皆引き立て役!という考えなんだろ
普通は、もしも花嫁が難を示したら制服辞めるなのに、逆なのも凄い
349 :名無しさん@おーぷん
>>348
実際花嫁が主役だからね

>>330がドレスで行きたいっていってるから「難色示したら制服」って言ってるのに、それが逆だとなんか意味違うの?
まあどっちでもいいけど花嫁が主役なのは事実だよ
350 :名無しさん@おーぷん
いとこに聞いてみます。
できればドレスを選んで欲しいのですが、どう聞いたら効果的でしょうか?
誘導尋問でもいいので教えてください。
お願いします!
351 :名無しさん@おーぷん
>>350
とりあえずドレス選ぶ前に制服かドレスか聞く
その際制服とドレスのデメリットを正直に伝える
ドレスだっと不釣り合いで悪目立ちする
制服だと1人だけ制服で逆に悪目立ちする
どっちがいい?って

ドレスコードはそれから
花嫁が制服が良いって良いったら諦メロン

352 :名無しさん@おーぷん
はい。いとこが制服を選んだら諦めます。
絶対にそんな目立つようなドレスは買いません。
ていうか予算が26000円なので派手なドレスは買えません。
靴と鞄も買わないとなので、地味で目立たないドレスしか買えません。
制服のほうがはるかに浮くし目立つと思います。
353 :名無しさん@おーぷん
>>349
主役なのと周りを引き立て役にするのは別だよ
二次会ならともかく披露宴でその認識はヤバイ

あと普通は常識や良識に従って行動するもんだ
非常識な行動取ろうとして嫌がられたら辞めるとか何処のヤンキーだ
354 :名無しさん@おーぷん
ああ、ドレスを選んで欲しいってドレスコードって意味じゃなくて、ドレスっていう選択肢ってことなのね…

選ぶのは花嫁なので強引にドレスにもっていこうとするのはまた違うかも
355 :名無しさん@おーぷん
その予算で靴、鞄、ドレスは無理くね?
357 :名無しさん@おーぷん
お式の主役は新郎新婦なんだから、親族に制服が居ようが居まいが実際気にも留めないけどね。
親族間で「あら〜○○ちゃん、もう○校生なの?早いわね〜」程度の話題になるくらいでしょ。
安っぽい格好で来られるより制服のがマシ。
358 :名無しさん@おーぷん
中学高校となると周りと違うってのが辛く感じる時期だと思うし、せっかくの機会だから可愛く行きたいって思うのが普通だと思う
けど中学で買ったドレスなんかそれ以降着る機会ほぼ無いだろうし、後々の事を考えるならドレスを買うより可愛い普段着何着か買ったほうが良いかもとは思う
359 :名無しさん@おーぷん
>>353
それが事実なら衣装替えの時色被りしないように試行錯誤してる世の女性の努力は無駄じゃない?
360 :名無しさん@おーぷん
>>350
あのさぁ、あなたがそんか必タヒにドレスがいい!って聞き方したら本当は嫌でも「いいよ」って言うんじゃない?

何より親の面目丸つぶれなの分かってる?

式前の忙しいときにそんな個人的なこと聞かれて、あなたにも、あなたの親にも気を使って色々考えなくちゃいけないんだけど、それも分かってる?

たった一度の結婚式に迷惑かけんのやめな。

ドレスは大人になったら何度でも着れるから、今回は我慢しなよ。
ちなみに前述したけど、ちゃんとした服、靴買ったら4~5万はかかる。ペラペラの安物はすぐわかるからね。それこそマナー違反&ご家庭を疑われるよ。
361 :名無しさん@おーぷん
>>358
これなんだよね
せっかくのおよばれに制服で行きたく無いのは分かる、自分でもその年ならそう思うけど
ドレスなんてそう何度も着ないし着ないと傷んで結局金の無駄になる

あと結婚式って新郎新婦が一つの家族として独立するという宣言の儀式みたいなもので
新郎新婦は主役だけど客をきちんともてなせるホスト側となることで独立した事を示す
そしてそれを応援するのが招待客の役目
だから重要なのは服装がお洒落なことではなくて、招待客としてその式にふさわしい服装をすること
そこも含めて新郎新婦を祝福して応援する気持ちだと思うんだよね
親御さんも説明不足だとは思うけどこれで納得できないかな?
362 :名無しさん@おーぷん
それはあるな
二十歳前後になったら嫌でも呼ばれるし金も出さなきゃいけないし
それまで楽しみは取っとけ
2万6千円でドレス・靴・バックってろくなもんが買えないよ

363 :名無しさん@おーぷん
予算からしてぺらっぺらのテッカテカしか買えないだろうし
あらあらまあまあ子供が背伸びして微笑ましいわって感じにしかならないだろうね
きっちり制服着て出席した方がよっぽど大人っぽく見えるだろうよ
364 :名無しさん@おーぷん
>>352
その予算なら、いい靴と鞄を買って制服を着るっていうのもひとつの手だと思うよ。
もし、スカーフとかベルトも変えられそうなら少しオシャレなものにしてみるとか。
それから華美になりすぎない程度に髪の毛をセットしてもらえば
同じ制服でも普段と違う気分になるんじゃない?
そっちの方が洗練されててお嬢様って感じでいいと思うなぁ。
365 :名無しさん@おーぷん
少ない予算で安そうなもの買うくらいなら制服の方がよっぽどいいとおもうよ。正装だしね。
そのお金で美容院でも行って髪の毛トリートメントとかで綺麗にしてもらうとかそのくらいでいいと思うよ。
366 :名無しさん@おーぷん
26000円だとペラッペラですか。
お姉ちゃんはいくらの買うんだろう。
10万とかするんですか?
一緒に行ったら試着だけさせてもらえないかなあ。
367 :名無しさん@おーぷん
>>366
バカ!
結婚式はお前の発表会じゃないんだ
いい加減、目を覚ましなさい!
368 :名無しさん@おーぷん
>>366
安物買いの銭失いって言葉、知ってる?
きちんとした正装って、結構お金かかるんだよ
>>364さんの案が妥協点だと思うけどな
369 :名無しさん@おーぷん
わかりました。
親もこういう提案をしてくれたら納得できたのになあと感じました。
ありがとうございました。
370 :名無しさん@おーぷん
>>366
ちゃんとしたやつ買うと靴やバッグも含めて一式10万くらいは掛かるときもあるね
自分の学生時代は4〜5万で妥協していたし、お姉さんもそれくらいじゃない?

自分も中学生時代に親類の結婚式が相次いで制服で出席したりドレスで出席したりしたけど
その年代で着れるデザインって限られていて思ったようなものは着れなかった
ドレス着たときの写真は絶対見返したくないよ
小学校低学年くらいのピアノの発表会って言えばイメージ湧く?心底あんな感じだよ
逆にちょっと大人っぽいヘアセットしてもらって制服で出席した時の写真はお気に入りで
自分の結婚式の時のムービーにも使った
371 :名無しさん@おーぷん
>>369
お洒落したいのは分かるw
でも今回はTPOという言葉を知ることができたと思う
中高生は制服が正装なんだよ、それは例えば葬式でも同じ
人の節目を祝ったり悲しんだりするための服装にはルールがある事をみんなが教えてくれたんだね

>>364の言う通り髪型をセットしてもらって化粧して大人っぽい髪飾りを付けて
制服を上品に着こなしていけばかなりいい塩梅になると思うのだけど
お姉ちゃん大学生だし制服の着こなしについては>>330やお姉ちゃんの方が分かってるのだから頑張ってみたら?

あと、ドレスって最低でも2万近く見とかないと本当に安っぽいのよ…
ネットで調べればいくらでも安いの出てくるけど
実際買ったらああ、しま○らですかペラペラしたの買ったんですねっていうようなもので
買ったけど着るのは無理だったという苦い思い出
372 :名無しさん@おーぷん
>>360
同じこと思った
お子ちゃまはワガママで周りに迷惑だよ

373 :名無しさん@おーぷん
>>369
大人になったら何度も着られるから元気出してね〜

お姉さんに眉毛整えてもらって
靴は磨いて
綺麗なハンカチ持って
髪はよくとかして
爪も綺麗にカットして
「清潔感のあるお嬢さん」役を見事やり遂げてください
375 :名無しさん@おーぷん
厳しいこと書くが、中学生は制服で出るのが普通。
それだけの理由でドレスを着るのが気に入らない人は確実に居る。
そしてあなたは招待客であると同時に相手の親族に品定めされる人でもあるのでそういう層に嫌われる可能性は排除しなければならない。というのも理由にあると思う。

携帯からなので文章まとめづらいが常識と言われるのに従った方が良いのにはこういう理由もあるってことで
377 :名無しさん@おーぷん
>>366
高校生が着ると中身も色気もないからとっても安っぽく見えるのよ
小学生くらいだと微笑ましいけど
自分が参加したお式で一人私服で参加してる高校生がいてすごい違和感あった
本人は目一杯お洒落して満足そうだったけどめちゃくちゃ浮いてた
相手方の親戚の子だから何も言わなかったけど、
ババア達が影で色々言ってるのは聞こえた
比較されてた他の子は制服でとても清楚で確かに印象良かった
378 :名無しさん@おーぷん
ドレス擁護したくないけど

>>375
相手の親族からは、ドレス着ていたら私服の学校と思われて終わりじゃないかな?
姉妹とかならともかく従姉妹ならどこの学校かなんて気にしないだろうし
身内からは顰蹙ものだろうけど
379 :名無しさん@おーぷん
>>375
すまん、相手の親族からも顰蹙もののようだ
380 :名無しさん@おーぷん
>>378
そういうの気にする人は校章とかめざとく探すよ。
それに学校の制服に近いものなんてそうそう売ってるもの?俺はひそひそ婆を知ってる男だからその辺はわからんわ

そして俺が心配してるのは相手親族からの顰蹙だ。
身内は顰蹙というか相手親族のリアクションを気にするだけだろう
381 :名無しさん@おーぷん
知ってる男?知ってるだけの男
382 :名無しさん@おーぷん
>>378
すまん。私服と私立を読み間違えた
ドレスを私立の派手な制服と思われてスルーされませんか?って意味かと思った
383 :名無しさん@おーぷん
>>377
うちの地域は私服の高校が多いから、中高生はドレス似合わない!まで言ってしまうのはかわいそうだと思う。
ただ単に制服がない人もいる。だからドレスも否定しないで欲しいな。
でも、せっかく制服があるなら制服を着た方がいいと思うけどね。今しか着られないんだし。
384 :名無しさん@おーぷん
ドレス大不評のようですので諦めます。
私の財力ではペラッペラになりそうですし。
サイズ合わないと思いますが家でお姉ちゃんのドレス借りてエア披露宴で我慢します。
親もちゃんと理由を説明してくれればよかったなあと思いました。
ありがとうございました。
385 :名無しさん@おーぷん
>>377
中学二年だそうだよ。
386 :名無しさん@おーぷん
>>384
ドレスを着ると嬉しい気持ちは分かるけど、相手のことも考えて制服で式に参加しておとなしく居るってのが最も大人な振る舞いだよ。
ドレスを着るのは大人ぶりたい子供。意見を聞いて踏みとどまれたのなら立派

実感できるのはもっと先だろうけどね

>>378親族の身内相手の意味を読み間違えてたことに今気づいたわ。ごめん
388 :名無しさん@おーぷん
>>384
制服でもオシャレする方法はたくさんあるよ。
お化粧はおかしいけど色つきリップぐらいなら大丈夫だし、制服に合う可愛い髪飾りを着けるのもいい。
あと姿勢。猫背より真っ直ぐの方が何倍も綺麗に見えるよ。歩き方が良ければ完璧。
お姉さんと相談して頑張れ。
392 :名無しさん@おーぷん
親族席で制服着てたら子供でなにもわかりません御飯おいしーいでいいけど、ドレス着てお嬢さん風情なら親族のご挨拶がきちんと出来ないとお前何者扱いにもなってしまう可能性があるんだよね
頭が硬くて古いかも知れないが、そこも加味しないと一族が世間知らず恥知らずにされる場合もあるんだよ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485968131/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年3月10日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/03/12(日) 10:00:03 ID:MwNDIwOTg

    え…元旦那との結婚式、旦那側の妹と従兄弟達で中学生から高校生まで居たけどみーんなドレスだった。ドレスにストール羽織ってた。
    制服が普通なのか…

コメントする

名前