736: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 15:21:14

手癖が悪いというか、ワガママと言うか微妙な人の話なんだけど、
今日とあるサークルの役員会議があった。 
いつも役員会には出てこないMが今日は来てて、なんだろうと思ってたら
提携(サポートしてくれてる)お菓子の会社から
差し入れがある事を事前に知ってのこのこ現れたらしい。 
ケーキを含むお菓子を大皿に盛っていたら、 
「あ、これ○○(Mの息子)がスキなの!あっ、これも!これも持って帰っちゃおうっと!」 
と言いながら、ガンガン自分のカバンに入れて行く。腹が立ったんで、 
「返して、みんなで食べるために並べてんだよ!早く出して!」 
と何度も言ったけど、カバンを握り締めて嫌々する。子供かお前。 
もう一人の友人はいつもペアのMが役員の仕事をしてくれないので、
迷惑を被っている上に余計にイライラしたみたいで、 
「いい加減にしなよ!アンタの為だけに頂いたんじゃないんだよ!みんなの分がなくなるでしょ!」 
と強引にカバンを引っ張ろうとしたら、 
「きゃーっ!!泥棒ー!!ひどいー!私のカバンひったくられるー!誰か助けてー!!!」と叫びだした。
(ふざけて言ってるような感じだったけど、声がでかかったんでみんなが一斉にこっち向いた)

737: 736 2007/08/08(水) 15:22:48
改行エラーが出てしまった。
続き。

「泥棒はどっちよ!あんたこないだも備品とか持って帰ったでしょうが!知らないと思ってんの!?」
と友達に言われると、一転して、
「ひどいー、○さんがアタシをいじめるぅうー、ねえ、××さん、ひどいんですよおー、○さんっていっつもおー」
と会長に泣きつき始めた。でもカバンは離さなかった。

結局日和見な会長が「もういいよ」と諦めてしまったせいで、
お菓子の半分近くはMが持って帰ってしまった。
みんなから結構苦情が出てるのに、会長と副会長がのんびりなおかげでストレスは溜まる一方。
文房具とかの被害だけでも何万と出てるのに、
「いけないわねー」「注意しておくから〜」と言うだけ。


唯一の救いはみんなMがDQだと知ってて、当たり障りなく付き合ってることくらいか。
長くなってゴメ。


741: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 16:03:38
>>736
会として毅然とした態度をとらないと
際限なく続けるよ、その泥棒女。

こうなったら責任問題として会長に見逃した分の賠償を請求したら?
どの位の規模かは知らないけど
>文房具とかの被害だけでも何万と出てるのに
なんて信じられない。

みんなでやめちゃえばいいのに。


742: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 16:06:14
>>736
会長副会長を不信任
ほっといたらずーーーーっと続けるよ、どっちも。


744: 736 2007/08/08(水) 16:25:26
身バレしそうでちょっと怖いけど、このサークルと言うか会は障害児の集まりの会。
みんなが依存しあっているような状態の会なので、
誰かが誰かに強くモノを言うってのが中々出来ないみたい。
そしてすごく人数が多いのでまとめるのが大変だから、
誰も会長だの副会長だのやりたがらない。
うっかり不信任可決されたら、じゃあ誰が次をって話になる。
日和見なんて言い方して悪かった。
会長も副会長もすごく大変なんだ。
学校や幼稚園や保育園のPTAと掛け持ちしながら、
ほぼ毎日のように行われる障害児のための会議だの集まりだの、
お役所への意見だので出向かないといけない。

はしたの役員の私もいい加減うんざりするほどの忙しさだから、会長ともなると多分もっと忙しい。
子供のために学校や幼稚園にも出向いたりしてるって言うし、
もめ事があったら一緒に付き添って解決するために奔走してると聞いた。
その上親のもめ事まで取り合ってられないんだと思う。

そう思ったので私と友人で強気に出てみたが、
周りの役員たちも影でひそひそは言ってるようだけど
今回同意して「あんたおかしいよ!」と言ってくれた人は皆無に近かった。
役員だけで50人近くいるんだから、まとまらなくて当たり前かもしれない。

じゃあ会を抜ければ・・・と思われそうだけど、
抜けちゃうとこの地域でこの子を育てて行くことが難しくなる・・。
最初から入っていない人はフォローしてもらえないだけで、別段問題はないようだけど
入っちゃってから抜けた人への風当たりは相当キツイ。
小学校へ入る頃には辞めるつもりでいるけど、どうなるかな・・・。

いかん、なんか色々あって泣きたくなってきた。
関係ない愚痴になってゴメン。

746: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 16:42:26
ぶっちゃけ障害児の子供を持つ親の会じゃなくて
集まってるのが(脳内)障害児なんじゃないかと思い始めた私に叱咤plz(‘A`)


747: 744 2007/08/08(水) 16:42:54
>>747を書き込んだ後で、会長たちの苦労を思ったら申し訳なくて
もう一度なんとかしないといけないと思ってさっき友人に電話した。

今まで会員をクビにしたなんて話は聞いたことがないので、
出来るかどうかわからないけど会則をもう一度読み直して
会長と副会長とも話し合ってどうにかできないか考えようと思う。

役員を辞めさせてくれってのは今までにも何回か言ってたんだけど、
(Mが辞めるのでもいいし、一番被害にあった友人が辞めるのでもいいし)
会則で本当にやんごとない状態(出産、転勤、シボウ)以外では辞められないと決まっている、
我慢してくれと言われ続けてきたんで諦めてた。
役員自体一回決まってしまうと、3〜5年は続けてやらないといけないので結構負担になる。
だからみんな引き受けたがらない。
自分が辞めたから、じゃあ次誰かってすぐには見つからないし、
嫌だからって言う理由で辞めた人がいるとみんな辞めてしまうし。

でもこのまま見過ごしには出来ないよね、
と言うことで取り合えず友人から会長に連絡して貰って近いうちに話し合おうと思う。

軽く愚痴りに来たつもりだったんだけど、何か重くなってしまってすまない。
でもこうして文章にする事で自分が文句ばっかり言って
何もしようとしてなかった事に気づいた。
もっとガンガル。聞いてくれてありがとう。


748: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 16:49:47
>>747
そんな規模が大きい会なら会費で運営かな?
金額も万単位じゃ横領?

会の運営方法(役員の任期等)自体を見つめなおす転換期かもわからんね。


749: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 16:52:50
>>736
その馬鹿惨め乞食泥セコケチ外女を追放する事はできるのでは?
皆DQって分かってるならそいつを追い出すくらいは
話し合いで可決されそうなんだけど。。。
大変な役員会にいつもは来てないのに
モノ配るときだけ来てどうせ何もせず帰っちゃうんでしょ?
箱の前からしか応援できないけど頑張って!
障害児がいる中で更に大変な役員の仕事を皆でこなしているというのに
その泥ママは何とも思わないのだろうか?

751: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 17:35:18
>>747
そこまで具体的な被害がでているのなら、
会則で脱退に関する条項を追加して強制脱退にさせちゃえばいいのに。
役員をやめられないような条項まであるんだったら、
今の会則をよく読めばそういう条項があるかもよ。

そういうのはあまり具体的には書いてなくて、会に重大な損失を与えた場合とか
抽象的な書き方をしてあるのが普通だけど、これは逆に言うと、
その時々の運用の仕方によって柔軟に適応させることが
できるようにそういう風にしてある場合が多い。
今からでも会則よく読んでみたら?

756: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 18:21:09
>>736
以前、ちょっとかかわっていたことがあるんだけど・・・
おかしい人はおかしいよ。本当に。
小学校に入ったら本当にひどい。もっとひどい人が増えてくる。

でもね、その会に入っていたら受ける恩恵なんて気づいたら全然ないんだよね。
すごい運動してくれるけど、その恩恵を受ける時はその障害に対して、
だから個人に対してとかサークルに対して、とかじゃないんだよ。

それに気づいて止めた。
地域で育てていくことは難しくなる、と思うかもしれないけどそれも錯覚だった。
義務ばかりは増えるけど、実は入っていて良いことなんて何もないよ?
具体的に何がある?

私はさ、ケンカして泣いて部屋を飛び出す、っていう形(うそ泣きだけど)で止めたんだよね。
相手の人が嫌だから少し距離をおきたい、みたいな事を言って。

そのまま4年くらいたつけど何の問題もないよ。
今はネットもあるから、自分だけが情報がない、なんて事もないからね。

757: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 19:56:26

ごめん通りすがりだけど。

会長とか役員が大変なら大変なだけ、任期を決めたほうがいい。
ただ、一気に役員変えしないで時期はずらす。
一回役員をした者は本人が快諾する場合を除いては
やらなくて良い位のことを取り決めたほうがいいんでない?
(とうぜんその通りには行かないんだろうけど、そういう規則があるようにしとく)
なりたくないから退会する人は追わない。

そうすればちゃんと義務とか責任を考える人のみが残るし数が少なくなってまとめやすい。
理由があって役員ができない人はその旨書類にしてもらう(できない期間を区切る)
自宅でできる程度の単純作業は役員をしてない人に回す
その為の順番表も作っておく。順番は変える事は可だが作業を拒むなら退会

ソレくらいきちっと取り決めしておかないと一人にかかる重圧が大きすぎるよ。
障害児持ちで大変なのは皆同じでしょ?
程度の差とか家族構成の差は考慮するとしても。
会とかってどんなモノでも甘えるだけで何もしない人があつまっちゃうんだよね…


762: 名無しの心子知らず 2007/08/09(木) 00:27:42
>>757
なんていえばいいのか・・・。

母が関わってた患者会の話しか出来ないんだけど
そもそも社会生活が出来るレベルの人なら
会に入らなくてもどうにかなっちゃうレベルなんだ。
裏をかえせばどうにもならない人が集まっちゃうっていうか。

たいていの場合は病院で「貴方(or貴方のお子さん)は○○です」
って告知を受けて、ショックをうけて手探りで情報を求めて、電話相談でくるんだけど

まず窓口になる役員は最近の薬や医療についてある程度勉強してないとダメだし
そもそも事務所で活動するから遠方の人には到底無理だし
あと活動して行政とやりあうガッツがだとか、会費以外にお金や手間を出せないと
(会費は会報誌と郵送代に消えるので、書籍代や交通費等は自腹覚悟)

みたいなカンジだったよ・・・。

763: 747 2007/08/09(木) 01:52:58

みんなありがとう。
夕方会長さんと、さらに前々会長さんから電話があったよ。

会則にはハッキリ退会については書かれていないんだけど、
前々会長に過去に数人厄介ごとを起こして退会した人がいると教えて貰った。
表向きは自主都合で退会と言う形をとってるけど、実は辞めて貰ったのよーと。
みんなで話し合いをする前に、前々会長がちょっとMと話したいからと言う事で
詳しいことを聞くためにうちと友人のところに電話してきて、今までの経緯を聞かれた。

と、ここまで書いたところでひじょーにバカバカしい騒ぎになって来た。
22時くらいに友人から電話があり、Mから軽くファビョった電話が来たとの事。
何が言いたいんだかもよく分からないし子供を寝かしつけないといけないんで切ったら、
すぐに今度はM夫から電話。

延々一時間くらい「お前のせいで妻がいじめられたどうこう・・・」と言われ、こっちの話はまるで無視。
でも友人夫が電話に出ると、突然態度が変わって「穏便に済ませてみんなで仲良くやりましょうよ」と。
友人夫「常識のない人と仲良くは出来ません。今何時だと思ってんですか。
こっちにもあんたんとこと同じ年齢の子供がいるんですよ」と言って電話ガチャ切り。
その報告を聞いている間に、前々会長からメールが入った。
「駄目だ、電話したけど日本語通じねえ」

一回だけみんなで話し合うか、と友人と話をして電話を切ったのが22時半くらい。
23時半過ぎにうちの電話が鳴った。
うちの娘、ビックリして起きた。

こんな時間に電話してくる人なんかいない、緊急か?と思って
ナンバーディスプレイを見たらMの名前。
出てみたらM夫。
「うちの妻が役員のことでいじめられてるそうですね。」
あんた一体・・・。

764: 747 2007/08/09(木) 01:57:52

脱力しつつ、今までの経緯を冷静に順を追って最初から説明するが
「はあ、はあ、それで?だからみんなで仲間はずれですか。」
と聞いてるんだかどうなんだか・・・。
「やってることは泥棒だし、役員の仕事はまるでしない、
別件だけど子供がよその子をケガさせても謝罪もしない、
それも一回二回じゃないのに平気な顔してる、
今まで問題にならなかったのが不思議なくらいだ。
みんな今まで我慢してきたんだ、ケガに関しては
訴えられても仕方がないくらいの大怪我もあるのに、」
とここくらいまで言ったとき、M夫に、
「あなたって感じが悪い人ですね。」と言われた。_| ̄|○オマエモナー

もう娘も安眠妨害されてぐずぐず泣いてるし、ふと、
「Mさんはどうしてるんですか?ちょっとMさんと話をさせてください。
ご主人は一方的な情報しかまだ聞いてらっしゃらないですよね?」と聞いたら、
「はあ?Mは子供と一緒にもうとっくに 寝 て ま す よ 。」

この辺でバカバカしくなってきて、
「妻子がとっくに寝ているような非常識な時間に電話してきて、
『お前は非常識だ』と説教されるいわれもないんですが。
(何かの話の流れで「あなたはマトモな常識を持ち合わせてないんですね」と言われた)
ろくにMさんからお話をお聞きになっていないようですから説明させていただきましたけど、
人の話を聞く気はまるでないようですからこれ以上お話しても無駄ですね。
会長には話し合いの余地はないので、会として
Mさんを訴える方向で話を進めましょうと伝えておきます。
ちゃんと法律の専門の方にどちらが正しいか判断して貰いましょう、それじゃ。」
と言ってガチャ切りした。

すぐに電話が鳴ったが、受話器上げてすぐに下ろして・・・
を三回ほど繰り返して線引っこぬいた。

こんな言い争いしたの生まれて初めてだよ。
ガチャ切りした後手がぶるぶる震えてた。異様に冷たかったし。
 
遅い時間だったけど会長と友人にメールしたら
すぐに返信が来て、今後の事を今話し合ってる。
会の方針の見直しとか以前に、なんか
すごい低レベルな内容になってきた気がするよ・・・。

765: 747 2007/08/09(木) 02:00:54
長くなってゴメン、スレの内容にまったく関係なくなってきたのでもう消える。
最後にいくつか質問があった物にだけレスを・・・

>会費は公的なものが・・・
→運営費は会員が支払う年会費と、寄付によって賄われてる。公的な資金はゼロ。
会計は細かくきちんと一円単位で何に使ったかを明示しているけど、
買った物の行方についてはがっちり管理はされていないのがネックかも。
会としての活動はあっても、拠点になる事務所がないからかもしれない。
買った備品も、じゃあこれはうちで預かるよ、あれは○○さんが持ってるはず・・・みたいな。
毎回全員が参加出来るわけでもないから誰か一人に負担させることも出来ないし。
ここも考えどころかも。

>>756
同じように辞めてった人も何人か知ってるよ。
だから自分もいつか辞めてやると思っているんだけど、
やっぱり情報が何もなくなるのが不安かなあ。
進学や就職も、個人でツテがあればいいんだけど無い場合は
大きな塊で動いた方がスムーズに行くから・・。
ひところに比べれば嫌がらせのような物も減ったらしいんだけどね。
会に入らないで頑張ってる人もたくさんいるし、何とかなるかなあ・・。

767: 名無しの心子知らず 2007/08/09(木) 02:05:56
寝る前に…と見にきたら。
こんな夜中まで、お疲れ様。
夫婦で日本語通じないのか…。
皆で話して退会なり、上手くいくと良いね。

779: 名無しの心子知らず 2007/08/09(木) 07:09:12
>>747
お疲れ様です!
MはM旦那共々、脳内がおかしいんですね。。。
Mの子供は1番の被害者かもしれない。。。
この親からは何も教わるものがないからね。
在籍されてる親やお子さん達は今まですごく我慢なさってきたんですね。
>>747が動いた事で良い方向に向かうと信じています!!

つ旦 お茶くらいしか出せないけど疲れたら愚痴りに来てね!
応援しているよ!!

引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1185500255/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年2月9日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前