831: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)18:34:09 ID:???
 
俺が「どういう神経してるんだ」と言われた側なんだが・・・

俺は小六の娘持ち。嫁は娘が幼稚園の頃に病気で亡くしている。
俺の両親は二人とも亡くなっており、嫁側の両親は飛行機の距離。

嫁を亡くしてから、ずっと娘と二人三脚だった。娘は嫁に似て、小学生ながら家事もしっかりこなす。
娘が女親がいないからと馬鹿にされないように、流行りの服や遊びを勉強。
嫁が亡くなるまでは一切できなかった料理もできるようになった。
娘の為ならばと一生懸命になっていたが、ある壁にぶつかった。娘の月経が始まった。
ある程度は学校で教わっているようだが、男の俺が女性用品やら何やら用意していいのかわからない。
買う人が俺しかいないのだから俺が買うしかないのだが、

娘の友達の母親に相談したら「無神経」と言われてしまった。


その相談自体も無神経らしく、困った俺は娘の学校の養護教諭に相談することになった。
嫁両親が、娘宛に女性用品を宅配便で送ろうかと提案されたが、
もの凄く遠いためお金がかかってしまう。

とにかく俺はこのスレに報告されるような「その神経がわからん」父親らしいorz

832: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)18:39:45 ID:???
相談した相手が悪いよ
お前さんが今、見てるそれはなんだね?ネットで相談してネットで買えよ
なんの為の鬼女だと思ってんだ
子供の為に頑張る父ちゃんには味方するんだぜ?

834: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)18:46:50 ID:???
>>831の父子家庭で娘の月経に悩むのと、
修羅場スレの過剰反応して汚物入れあさって騒ぐ変態親父とは全く別物だぞ…
父親しかいなくて、分からないから学校の養護教諭にお願いするとか
近所のおばちゃんにその辺りをお願いするってのはよくある話
たまたま相談した相手の頭がおかしかっただけ。

ネットで買うかドラッグストアで薬剤師に相談したらいいんじゃない?
 

836: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)19:35:22 ID:???
 
>>832
なるほど、ネットか。盲点だった。
いかんせんネットショッピングはした事がなかったから気づかなかった。
俺がネットで買って、嫁母からということにしてみようと思う
 

837: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)20:47:26 ID:???
ネットから届くんだったら、宛名も娘ちゃん名義でいいんでね?
手配したのが嫁母さんということにしてもいいし、
それこそ嫁母さんがネットができるなら、本当に手配してもらってもいいのでは

840: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)22:33:36 ID:???
>>836
周りにまともに相談出来る人おらんのか…
とりあえず、毎月三千円位おこづかいとして渡して肌着とかこれで買うように言ってみたらどうよ
子供のうちはホルモンバランスの影響で来たり来なかったりがあるから、
もし月のものが重ければ婦人科にも行かなきゃいけないし
身近に相談出来る人がいるのが一番良いんだけど、836の親しい女性の友人とか居ないの?

ネットで買うのも良いけど、ちゃんとフォローしてくれる人がいないと娘さんも836も不安じゃね?

841: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)23:43:17 ID:???
>836の親しい女性の友人とか居ないの?
それは慎重にした方がいいんじゃないかな。
お父さんの親しい女性だよ=再婚相手!?と誤解を与えかねない。
娘の性格によるけど、たとえ親族でも普段親しくない相手に相談しろと言われても
余計に困ったり場合によっては傷つく。
思春期の複雑な時期にさ、知らない女性を連れてこられて
「体の悩みはこの人に話しなさいね」と言われて相談できた?

私は絶対無理だったと思う。

その点、学校の養護教諭に相談したのはナイスだと思う。
思春期の子どもに詳しいし、体のこともある程度わかってるし、
娘にとっても滅多に合わない親族や父親の知人よりも安心できる相手だろう。
購入はネットショップでいいんじゃないかな。一定額買えば送料もかからないよ。

842: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)23:44:48 ID:???
>>836
とりあえずお義母さんに必要なものを送ってもらったほうがいいよ
お義母さんにと娘さんの接点を作っておけば836のわからない事や言いたくない事も
娘さんはお義母さんに直接聞く事が出来る
なかなか最初は自分で買いに行くのは恥ずかしいし
どれを買えばいいのかもわからないからね

お金の心配してるなら後でお礼で何とでも出来るし
物や送料もそこまでお金かからんし
嫁親さん達も娘さんを心配してると思うから頼ったほうがいいと思うけどね

845: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)07:22:48 ID:???
みんな優しいなw


846: 831 2014/09/06(土)10:40:56 ID:???
 
昨日、小6の娘の月経に関して娘の友人母に相談したら無神経だと言われたと書き込んだ8311です。
836の書き込みの後、少しトラブルがありましてレスに目を通していませんでした。
申し訳ないです。

結果としては、ネットで俺が月のもの用品を買い嫁母の名で娘に届くやりかたで決まりました。
肌着に関しては嫁母が2ヶ月ほど前に遊びに来た際に、娘に数枚買い与えています。
7枚ほど買ってくださったのですが、スポブラだった為サイズが合わなくなり、
娘は誰に相談してよいかわからず途方に暮れていたようです。
男親とはいえ気づいてあげる事ができず・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。


月の用品に関して嫁母に電話をした際に、嫁母が「こちらから電話を娘宛にかけなおします。
そのときに月のもの用品と肌着について話す」と言ってくれました。
あくまでも俺は一切関与せず、嫁母と娘の間でのやり取りという事にします。
娘は「お父さんは好きだけど、そういうことを話すのは恥ずかしい。
おばあちゃんが電話をしてくれて助かった」と言っていたそうです。
サイズは嫁母が養護教諭に測ってもらいなさいとアドバイスしてくれたようです。


上記のトラブルについては、いい加減スレ違いなので修羅場スレに投下いたします。
レスしてくれた方、ありがとうございました。
 

847: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)14:12:05 ID:???
>>846
うまく解決しそうでよかったです。
売り場で店員さんに言えば測ってくれるよ。
買い物で分からないことがあったお店の人に聞いてみたりお願いしなさい、
と教えておけばいいんじゃないかな?

では、これから修羅場スレを読ませていただきます。

936: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)11:06:27 ID:WOXFtlWq5
 
その神経が~のスレで娘の月経について書き込んだ者です。

当方父子家庭で、小6の娘がいます。
娘が初潮を迎え、男親の俺は直接娘にそれについて話すのは嫌がられると思い、
娘の友人母に女の私に聞くなんて「無神経」だと言われてしまいました。
詳しくはその神経がわからん!というスレで確認してください。


俺両親は随分前に他界、嫁両親は飛行機の距離です。
最終的にネットショッピングで月のもの用品を買い、嫁母の名で娘に届くやりかたでおさまりました。
その間に、相談した友人母がブログで「娘(俺娘の友人)のクラスメイトの父親がキモイ。
フツー月のものの話題を女性に振るー?」と書かれてしまいました。
俺は普段人のブログを見ることはないのですが、別の友人母が教えてくれました。
娘の家庭で父子家庭はうちだけなので、誰の事を言っているかすぐにわかったそうです。
俺の後先考えない軽率な行動がこんな結果を招いてしましました・・。

娘の友人関係を脅かしたらと思うと夜も寝られませんでした。


その相談母以外の方は、うちの事情をわかってくれていたので邪険には扱わず、
「協力するよ」とメールをくれました。
嫁母が月のもの用品に関しては私にやらせてくれと言われたので、
購入や娘に渡すやり方については嫁母に任せることになりました。
お母様方はわかってくれていますが、子供たちは友人や友人母のブログを読みまわっているようです。
「キモイ」をどう受け取るか・・
見てしまった子供にはそれぞれの母親がしっかりと説明してくださるそうです。
それでも学校では娘はどういう扱いになるか、月曜が怖くて仕方がありません。

気持ち的にかなり修羅場です。
俺たち父娘の為に協力してくださるお母様や嫁母には頭があがりません。


937: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)12:11:03 ID:63Eqyoj2D
>>936
お疲れ・・いいお父さんなんだろうね。
その相手母が自意識過剰で「そんなこと聞くなんて気があるのね、私もてた!!」
「もてたけどそんなに軽くないわ、でも自慢しちゃお」とか思って言いふらしてんだと思うんだけどさ。
娘友人の母っていっても、いろんな人がいるんだからちゃんと見極めて相談しろよ。
いじめっ子子気質の親だと娘に「母親のいない子だからそんなことも出来ない子」と
つけ込まれて嫌がらせされたりしたかもしれないんだよ。

こういうときは嫁母がいるならまずそこ、遠いなら生徒の評判を聞いてから保健の先生。
父兄に聞くなら一対一じゃない場で、丁寧に聞く。
一対一だと口説いてるとかセクハラだとか思われかねないからね。
そのとき何かされたといわれたら人生終了だよ?

お父さんが大変なのはよくわかるけど、気をつけようね。
 

939: 936 2014/09/06(土)12:46:07 ID:WOXFtlWq5
 
×娘の家庭で父子家庭はうちだけなので
○娘のクラスで父子家庭はうちだけなので

>>937
後出しで申し訳ないのですが、「娘に月経についてアドバイスしてあげて欲しい」と声をかけました。
このお母さんとは行事などで学校に出向く際に
「いつも子供がお世話になっています」と挨拶する程度でした。

「ちょっと女性にそれ聞くんですか?無神経・・」と返され
「男親なので俺が教えると娘が不愉快になると思ったので・・」と言って謝罪しました。
娘の学童の迎えの時間と友人の迎えが偶然かぶったので聞いてしまいました。
娘と友人が帰り支度をしている間に外でこっそり聞いた感じだったのですが、
結果的に娘を追い込むかもしれない事態になってしまいました。
現在俺の味方のお母さんが多いことから、友人の方が学校での立場が危うくなるかもしれないと

懸念しております。


性関係の話は本当に慎重にならなければなりませんね。
娘かわいさに暴走してしまいました・・ブログの該当記事は削除されました。
娘は携帯電話を所持していないので自分の月経の件でここまで騒ぎになっているのを

現段階では知りません。


938: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)12:22:59 ID:9Kwl8Xqxn
>>936
お疲れさまです。
悩みの元だった事が事だけに必要以上に気に病んでしまうのも分かりますが
「ちょっと気軽に相談or雑談してみたら相手にとっては思わぬ地雷だった」
みたいな事はママ友間でもよくあることです。
ママ友界はドロドロしてるなんてよく言われますが
冷静な人達はちゃんと事の本質を見極めて相応に判断して対処します。

今回過剰反応されちゃったママとは距離を置きつつ
温かくフォローしてくださるママ達や義母さんに協力してもらって
お嬢さんの思春期を乗り切ってくださいませ。
初潮を迎えてしばらくの間は何かとうっかりした失敗もしがちです。
失敗に関する直接的な注意は義母さんにしばらく来てもらってお願いするなどしてください。

940: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)14:19:14 ID:CRrvslpXG
>>936
お疲れ様。
ブログが削除されたってことは、相手の方が変、と思う人が多くて非難の
コメントがついたりしたんじゃないの?
分かってくれる人が多いのなら、そのまま触れずにいた方がいいのでは。
娘さんが何か言われたりいじめられたりするようなら、腹を割ってお子さんと
話して、学校や味方になってくれるお母さんたちにも協力あおいだらいいと思います。
そのときはブログのプリントアウトか魚拓があればいいんだけど。

941: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)14:33:19 ID:sJJmAxXWg
>相手が変、と思う人が多くて
だよね。父子家庭のお父さん、という但し書きがついて
「こんなこと相談された~ドン引きw」とかブログに書いてあったら
父子家庭なんだから相談する人がいなくて、勇気を振り絞って相談しただろうに
その反応はないだろうって感想しか普通でてこないよ
 

955: 936 2014/09/07(日)11:06:40 ID:Np6rkjq3B
 
娘の月経について娘の友人母に相談したと書き込んだ936です。
娘について友人母、嫁母に相談した事が知られてしまいました。
例のブログの記事は現在削除されていますが、削除前は友人母を叩くコメントがサッ到したようです。
娘が図書館に出かける際に、道中で友人母&友人に遭遇。娘に謝罪したそうです。
「娘ちゃんみたいなお父さんしかいない家庭は、苦労するみたいね。
お父さんに酷いこと言っちゃった。ごめんね。」と言ったみたいで・・・


更に「あなたのお父さんが学童の役員を変わってくれるなら協力してあげてもいいよ」と。

娘は速攻で帰宅し、「お父さんごめん・・・」と泣いてしまいました。

956: 936 2014/09/07(日)11:13:43 ID:Np6rkjq3B
 
「お父さんは男だから、できれば知られたくなかったけど、余計に心配かけちゃった。
でもおばあちゃんや保健の先生が手伝ってくれるから、心配しなくていいよ。
学童の役員も代わらなくていいからね」と言ってくれました。
俺も娘可愛さに迂闊な事をしてしまった。本当にごめんねと謝りました。
娘の友人は、娘に対して悪く思っているわけではなく、午後からまた一緒に図書館に行くそうです。

今更かもしれませが、友人母にはもう一度謝罪の電話を入れようと思います。
 

960: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)13:24:19 ID:rM9IOtaqI
>>956
まぁ大人の女性としては相手の方が過剰反応だし役員代われとかむしろ何様状態だけど
子ども同士の仲を鑑みて一度詫びて終わりにしとくのがいいね。
「デリケートな質問を突然してしまって申し訳なかった」
「しかしながら義母などの協力は得られたので心配いりません」
「お騒がせしました」くらいで充分。

その他お嬢さんの年齢向けの肌着類はニッセンとかの通販カタログから選んで買うといいですよ。
5000~10000もあればそれなりに揃うから
お父さんはカタログと予算を用意してお嬢さんに渡せばいいだけ。
最初のうちはおばあちゃんと電話で相談したり
今回揉めたママ以外のお母さんに協力してもらって
選び方や申込みの書き方など教えてもらうといいですよ。
成長期だからこの先は定期的にそんなお買い物が必要です。

自分で買いにいけるようになるまでの間は色んな助けを借りて過ごしてください。

962: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)16:52:29 ID:V5IJmg1Ol
>>956
友人母はかなりおかしいよ
娘さんに直接謝罪するなんてそれこそ無神経
そんなこと言われてショックだったろうに
父親を気遣うなんて娘さんは強くて優しい子なんだね

友人母は危険人物と認識した方がいいと思うよ

963: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)16:57:28 ID:ZROQ6uLk8
>>956
娘にその親子とかかわるなって言った方がいい
バランスのとれた常識ある大人の発言・振る舞い・行動じゃない
常軌を逸してる

友人娘も母親があれじゃ普通とは評価できない


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1406115142/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年11月18日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前