344: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/29(木) 08:23:08.51
私子も義兄子も受験生だった、というか4月から高校生になる。
うちは子供には親と同じくらい、できればそれ以上の教育を受けさせたいと思ってる。
義兄夫婦とくに義兄嫁は、親以上の教育は必要ないって考え方。
どちらが正しいとか誤りとかでは無いし、家庭の状況と本人の資質次第。それぞれの家で違って当たり前だと思う。
でも義兄嫁からは今まで何かにつけて
「親の高望みを子供に押し付けてはイクナイ」
「過剰に教育熱心なのは子供を使った自己満足」って上から目線で言われてきた。
うちは夫と私がそれぞれの親からしてもらった事を、ふつうに我が子にしてるだけ。
べつに高望みと違うじゃん、と思う。
でもそれを口に出すと、面倒~な事になると予想がつくので、ずっとヘラヘラしてスルーしてる。

345: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/29(木) 08:30:51.94
>>344
もしかして義兄宅経済的に苦しいとか?
従姉弟同士学歴に差つくのが腹立つとかって理由でネチネチ言ってるとゲスパ

347: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/29(木) 08:52:15.20
子供の年が近いと、特に小さい時期ならいとこ同志の交流が持てる利点はあるけど
進学や結婚など進路の違いで親同士がもめたり面倒も増えるね。
うちは義兄家の子と1才違いで性別が同じなので小さい頃はそれなりに仲良かった。

義兄子は公立中から看護学校へ進学して頑張ってると聞く。
1歳年下の私子は中高一貫校なので内部の進学考査はあっても高校受験はない。
そのことについて義兄嫁から「甘やかしてる」だの「身の程知らず」とねちねち言われる。
>>344さんのように大人になってスルーしたらよかったけど、聞かれてついつい真面目に返事してしまった。

「自分が小さい頃に親にしてもらったのと同等が普通、出来るならそれ以上にしたいと思ってる」
この一言が、義兄嫁の暗黒面に触れてしまったようでえらい騒ぎになった。
更年期もあったらしいけど、義兄子に「看護学校やめて再受験しろ」と迫り義兄子が断ったら「親に恥かかせて」と暴れたって。
驚いた義兄とダンナが話し合ってその時に義兄嫁が実は中卒なのが私にバレた。
正確には高校中退、私には短大に入ったけど合わなくて就職したと嘘吹いていた。
義兄も高卒だし、今はちゃんと働く大人なんだからいいじゃないと思うのに嘘がバレたことで狂ったようになっていて扱いがたい。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1332302078/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年8月20日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前