512: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/03(金) 19:26:52.37
去年母が不慮の事故で亡くなり、
兄が土地家屋と貯金、俺が保険金を相続した。
先に父が亡くなった時の相続分やら評価額を含めると
兄の方が多かったが、妻はその事について何も口を挟まなかった。

ただ、降って湧いた僥倖というか、
8桁になった通帳の残高に喜んではいた。
どう(預貯金?運用?)するか決めてね。
そう言われたので住宅ローンを一括返済することにした。
ついでに家を妻と子供達に明け渡す。
結婚20年で贈与税もかからなくなったから離婚しようと切り出した。
妻が発狂したように怒ったのは予想の範疇だったが、
高校生の娘二人に泣いて止められるとは思わなかった。

言葉を交わす事も少なくなって、
父親らしい事は余りして上げられなかったはずだが、
お父さんまでいなくなるのは嫌だと大泣きされた。
ずっとお父さんの事邪険にしてたくせに。
お母さんが出て行けばいい。
仲の良い母子だったはずなのに。
この言葉には妻も言葉を失ってたよ。

妻が、どうして今更そんな酷い事を言うの?
今更相手しろって言うの?どうせ浮気してるんでしょう?
私達の事捨てるの?

娘達が、お母さんこそどうして今更そんな事言うの?
少しは優しくしてあげてから言いなよ。
何時だって離婚してやるって言ってたでしょう?

子供の前で、40過ぎたおっさんが声を上げて泣いてしまった。
結婚前後からご無沙汰気味、
下の子が生まれてからは完全に夜の生活なし。
このまま朽ち果てていくんだと思ってた。

子供二人を産み育ててくれた事は感謝している。
今更誰かと恋愛したいとも結婚してやり直したいとも思わない。
何年も何年も悩みに悩んだ。
でも、一緒にいたら、一生憎み続けてしまう。
子供達の事を考えて、仲良くして、と母はずっと気にかけていた。
でも、結局は踏ん切りを付ける機会をくれた。
草葉の陰で泣いてるだろう。

男でも女でも、愛想を尽かした相手と切れるきっかけは、
とどのつまりは経済的な支障がなくなることだ。

しかし20年頑張って、心そこ大事と子供に教えておきながら、
結局縁の切れ目がカネとは。
俗物の勘違いとはいえ、惨めなもんだ。

514: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/03(金) 22:28:22.29
>>256


なんか切ないね。
少しでも穏やかな生活が手に入ることを祈るわ

526: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/04(土) 12:16:55.92
>>256
お疲れ様でした。
>>259
15年もレスにする相手が悪意は
なかったかもわからんが善意があった
と予想する奴はいないだろ
256に悪意があったにしろ
悪意を持たせた嫁がいたからこそだろ

524: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/04(土) 11:21:07.27
>>256
お疲れ様でしたとしか言葉が見つかりません。
妻はそこまで夫をないがしろにして、
夫の親の亡くなったお金をあてにできるもんですね。
娘の心境はわかりかねるところはありますが、
邪険にしておいて今更って思いますよね。

親も人間、自分が邪魔者のように扱われれば冷めますよ。
貴方の気持ちが変わらないなら、
毅然とした態度で頑張ってください。
「裁判でもなんでも起こせ。俺は絶対にお前と別れる」
くらいの気持ちで。



引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1361175356/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年6月27日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前