764: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/07(土) 08:29:05.01
うちは義弟嫁と仲がいいが、夫の弟の嫁だからというより、最初に会った時にハンドメイド系の
趣味が一緒で話が合ったからだから、親戚になったのはきっかけにすぎないな。
その後、向こうが年子の兄妹、うちは妹のほうと同じ年の息子が生まれたし、家も電車で30分の
隣市だから行き来しやすいし。

義弟嫁は料理上手でいい人なんだが、何故か掃除をしなくて平気な人なんだよなぁ。
遊びに行っても髪の毛と埃がフローリングにたまってるし、洗濯物もそのまま。
喘息持ちの私は、義弟家に行くとしばらく咳が出るレベル。
義弟子たちもアトピーに小児喘息にといろいろ患っている。

「アレルギー反応でカビがでたから、掃除のやり方教わってやってるんだけど治らないのよね~」て
いうけど、テレビ台とかにはフエルト化しそうなほど埃がたまってるし。

ただの友達だったら絶縁覚悟で意見するんだけど、親戚つきあいもあるから見て見ぬ振り。
義実家に集まると、風呂場とかめちゃくちゃにしちゃうから、何故か気を使って私が次にはいるように
して片付けてる。
これで友達じゃなかったら知らんぷりしてるんだろうなと思う。

ギリギリ関係は付かず離れずがちょうどいいよなーと思うわ。


767: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/07(土) 12:12:02.76
>>764
うちの義弟嫁は元看護師で、知識も素人よりあるはずなんだけど
義弟、姪が喘息やアレルギー性鼻炎で苦しいのに汚部屋らしい。
「らしい」というのは、姑からの伝聞だから。私が家に入ったのは
数回しかないからよくわからない。

私自身、喘息持ち、花粉症ほかアレ持ち、家族もみな花粉症で、
片付けは好きではないけど自分が苦しいので掃除だけはちゃんとしてる。
花粉の時期は室内干し。
「おかあさんが、お義姉さんちみたいにきれいにしないからダンナ君と
子どもたちがつらいっていうけど、子どもが小さかったら散らかってても
したかないですよねー。私は平気だし」
この人は看護師に復帰しないほうが世のためかもしれないと最近思う。
子ども小さいって、一番下はもう年長だ。掃除しろ。

769: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/07(土) 14:59:11.15
自分がその家に行くことがなかったら義兄弟嫁が掃除や料理しないのは被害ないから関係無い。
ただただ義実家で普通に嫁の役目を果たしてくれたらあとは文句無し。

771: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/07(土) 15:14:40.98
看護師だから知識があるっていうのはたしかにそうなんだけど、
逆に感覚が麻痺しちゃうこともあるよ。「これくらいなら大丈夫~」みたいに。
知り合いの看護師は3歳の子どもが熱を出したり風邪をひいたりするとすぐに点滴させる。
たしかに点滴は効果があるんだろうけど3歳の子どもが気軽にやるものじゃない気がする。
知り合いはもっと重病な患者さんとかみてるから一般人の感覚とはかけ離れちゃったんだろうなと思う。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1324534657/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年6月22日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前