529: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:09:36.45 ID:9zDiw9r60!
リアルに「良いこと思い付いた!」って言われて、本当に良いことを思いついたのって見たことない件について。

家族連れでアメリカに赴任中のサラリーマンです。
実家の両親とスカ○プで
「年末はチケット高すぎるから今年のクリスマス休みは帰省するのを止めて、そのかわり夢と魔法の資本主義国に子供達を連れて行こうかな?」
と言う話しをしていたら両親と同居の兄嫁が食いついてきた。
兄嫁「息子(私から見たら甥、小学校低学年)も連れて行って」
うちの子達と甥っ子は仲が良いし、預かって遊びに連れていくのは自体はOK。でも嫁さんは兄嫁が苦手。
実家は自営業で兄が継いでいて兄嫁も働いている。そんなにリッチではなく年末年始は掻き込み時で忙しい。
私「小学生だけじゃ国際線乗れないから大人が連れてこないといけないけど、そんなに長く休みとれる?年末は飛行機すごく高いよ。母子で30万超える」
兄嫁「そうだ!良いこと思い付いた!私君が甥っ子を迎えに帰国してアメリカに連れてって、帰りも送り届けてよ!」
私「1週間に2回も日本とアメリカ往復しろと?無茶苦茶ハードスケジュールだし、2往復する御金があったら家族連れて帰省するよ」
兄嫁「じゃあ、迎えは私君で、送りは私嫁さんにしたら?」
私「嫁が帰国するなら子供を置いて行くわけにはいかないから、うちの子達も帰国することなる。それこそ、そんなお金があったら最初から家族全員で帰省するよ」
兄嫁「じゃあ自分で連れていくから、私君が帰ってきて私の変わりに商売手伝ってよ」
私「年に一度の長期休暇を家族と離れて過ごして、更に働けと?」
兄嫁「かわいい甥っ子のためなら、それぐらい我慢しなさい!」
私「甥っ子は御婆ちゃん(私の母)が連れてきたら?御姉さんが家の年越しの準備もしないといけないから大変だけど、かわいい甥っ子のために我慢して」
そこで両親が「まあまあ。年寄りに飛行機で子供の面倒はしんどい。兄嫁さんも余り無茶言わないで」と諫めてくれて、その場は収まった。

530: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:12:09.30 ID:9zDiw9r60!
兄嫁は人当たりも良くて働き者だけど、普段からはっちゃけ気味。
兄が言うには「自営業で両親同居に嫁に来てくれるのは少々神経が図太くないと務まらんから勘弁してやってくれ」
誰かが諫めたら止まってるからギリギリ実害は出てないけど、困るのは愚痴を顔本に書くこと。
兄嫁に申請されて、私も嫁さんも友達登録されているのに。
「甥っ子の気持ちを考えない冷血人間」
「海外駐在で金持ってるのに交通費出さないケチ」って、自分達の交通費まで払わす気だった?
「下の子がアメリカで生まれた時に両親の訪米費用を出したのに、兄嫁と甥の費用を出さないのは不公平」
あの~。それ全部読めるんだけど?

陰口なら影で言って欲しい。

531: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:17:44.94
とりあえず、兄には兄嫁のFacebookに書いてあることは全部読めるぞと言っとく。

>スカ○プ
 ↑ これ、なんか意味ある?

532: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:27:02.63 ID:9zDiw9r60!
>>531
兄には言ってるんだけど・・・
兄は今時めずらしくネットをまったくやらないから、イマイチ何のことか分かってないこともあり、
兄嫁には伝わってるのか、どうなんだか?

昔、ス○イプって書き込みしたら、宣伝乙って言われたことがあって、なんとなく書きにくいなあと思って。

それでは兄嫁がはっちゃけた事件をもうひとつ。

533: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:28:44.18 ID:9zDiw9r60!
数年前、私の海外赴任が決まってマイホーム貯金の使い道が浮いたので、家業が不調の実家を助けることにした。
父と兄と私で相談したところ、商売で借りてる土地を買い取れと言う話しがあったから、
私が兄にお金を貸して、そのお金で兄が土地を購入して、土地を私に対する担保にすることになった。
商売が上手くいっていない間は、今まで借地料として月々払っていた金額の半分を土地のローンとして返済し、
商売が軌道に乗ったら、今までの借地料と同じ金額に返済を引き上げる(引き上げ時期は交渉により変更)
利息は個人事業向けの公的金融機関と同じとする、
(銀行に借りるよりかなり安い。他の借金もあるので、その利息で借りるのは難しいから、かなり良い条件)
将来、私が帰国してマイホームを買う時には、改めて兄が金融機関から借金して一括で精算と言うことで合意。
私としては万一の場合でも土地が担保になるし、定期預金より良い利率。、
兄にしてみれば、今まで借地料として払っていた金額が当面半分になって資金繰りが助かるし、
借地料を払い続けるより買い取って資産にしたほうが良いし、金利も安い。
うちの嫁も納得して、司法書士が契約書を作成。
双方メリットがあってWin & Winだと思っていたら・・・

534: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:38:26.55 ID:9zDiw9r60!
去年、帰った時に実家の商売も復調してきていたので、兄と話し合って返済額を引き上げした。
その時に兄から聞いたんだけど、父と兄と私の交渉中に兄嫁はブーブー言ってたらしい。
銀行からの借金の担保を、父と兄の家の土地から新たに購入した土地に変えようと画策してたので、
その土地の抵当権を私にしたのが気に入らなかったらしい。
司法書士入れて借用書を作ったのが気に入らないことから見ても、私からの借金踏み倒し体制を作る気満々だったとしか思えない。
「じゃあ、弟に無担保無利子無証文で何百万も貸すことになっても、お前は文句言わないんだな?」と兄が論破され引きさがったらしい。

もし無利息無担保無証文で何百万もお金貸すなんてことになったら、私が嫁さんに殺されるっちゅうねん。

兄が実家の商売をついで苦労したおかげで私の大学の費用も出たし、兄には感謝してるし尊敬してる。
兄と私は、めちゃ仲が良いし、嫁さんも兄や両親や甥っ子とは良好な関係だけど兄嫁だけはNG。
おかげで帰省しても、実家に泊まれずホテル泊。

海外赴任の時、嫁さんが乗ってた6年落ちの軽自動車が中古で売ってもタダ同然だったので、
登録費用だけ兄持ちで譲ったのが餌付けだったのかもorz。
自分としては兄に対する、ささやかな恩返しだったんだけどなあ。

535: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 06:57:05.44
>>534
兄嫁は「ガメツイ」って単語がよー似合うな…ポリシーは「自分の利益は最大限」ってかんじw
一応外聞と常識は有るようだけど、箍外れたら怖いから今まで通り最大限疎遠に出来るよう頑張って

536: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 07:14:29.09 ID:9zDiw9r60!
>>534
訂正です。
誤「じゃあ、弟に無担保無利子無証文で何百万も貸すことになっても、お前は文句言わないんだな?」と兄が論破され引きさがったらしい。
正「じゃあ、弟に無担保無利子無証文で何百万も貸すことになっても、お前は文句言わないんだな?」と兄に論破され引きさがったらしい。

>>535
兄とは、兄が商売ついで親の面倒見る代わりに、親からの相続の私の分は全部放棄することで合意してるから、揉めることはないと思うんだけど・・・
まあ、兄の眼が黒いうちは暴走することはないと思いますが。。。

537: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/10(水) 07:55:33.29
お兄さんがしっかりしてるから大丈夫とは思うけど
>兄が商売ついで親の面倒見る代わりに、親からの相続の私の分は全部放棄することで合意してる
これで今うちは裁判してるから気をつけてね

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1370858461/


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年4月16日 10:49 ID:shurabahoka

注目の記事記事

他サイト人気記事

コメント一覧

名前